マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

高市氏にかなり支持が集まっているか

Yahooの「次期自民党総裁、ふさわしいと思うのは?」というアンケート(9/6~9/9)で、高市氏が約半分の支持を集め、2位の河野氏をおさえダントツの一位でした。

Yahooのアンケートで1位というのはかなり一般的な支持も集めているようで、個人的には意外でした。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

YouTubeで、高市氏と河野氏が総裁選出馬会見が公開されています。

高市氏が9/8で、河野氏の9/10よりも先に会見を行ってはいますが、高市氏の視聴者数がけた違いに多いです。

確認した時点で、高市氏会見動画が125万に対して、河野氏の会見動画が17万でした。

また、高市氏の会見動画は、goodが4.5万で、badが約2500です。

一方、河野氏の方は、goodが1200で、badが1万と、かなりbadが多いです。

 

【LIVE】河野氏 出馬表明会見 自民党総裁選

youtu.be

 


河野さんは、出馬にあたり、反原発、女系天皇容認など以前からの主張を急に変えたりしています。

それが、受け入れられていないんでしょうか。

 

www.sankei.com

 

また、出馬会見の時だけ、北朝鮮による拉致被害者の救出を目指す意思を示す「ブルーリボンバッジ」を着用していました。

その後のテレビ番組出演では外していたそうです。

 

 

 

河野氏は、中国とつながりが強そうですし、最近の発言、行動にも首をかしげています。

最近、河野氏のイメージがどんどん良くない方に変わってきましたが、世の中もそういうことでしょうか。

 


ところで、出馬会見動画のコメントに、ノーカットで見れるのはよいというのがありました。メディアの切り取りなしに会見を見ることができるので、これはよいことだと思います。

NHKは、高市氏のNHK改革の部分をカットして放送したそうですし。(公共放送?)

 

 

アマゾンでの高市氏の『美しく、強く、成長する国へ。』の予約が引き続きすごいようです。

本全体の売り上げで、2位に転落していたのを見ましたが、また1位になっていました。

 

9月11日に、百田チャンネル・有本チャンネル合同の特番があり、高市氏がゲストで出演していました。その中で、この本についても語られています。

値段をおさえたいために内容を削っていて、そのため読みにくくなってる部分はあるそうです。

かなり勉強されている高市氏の本ということで、内容に興味があります。

先行発売されている本屋をみつけたので、早速買ってきました。地道に読もうと思います。

 

 

 

youtu.be

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

 

 

f:id:jug_m:20210912233821j:plain

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村