マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

有本香氏、交通事故に遭うもウイグル証言集会に出席

9月29日、ジャーナリストの有本香氏が交通事故に遭いました。虎ノ門ニュースの収録のあとの移動中のことで、救急搬送されました。

有本氏のアカウントを使った、関係者の方の通知のツイートがありました。

 

【お知らせ】
有本 香は、虎ノ門ニュース出演後の移動中に交通事故に遭い、救急搬送されました。命に別条はありませんが、今夕18時からの『ウイグル証言集会』への登壇につきましては、医師と相談の上、決定、後ほどお知らせします。

 

 

その後、有本氏本人のツイートがありました。全治2か月とのことです。しかし、そんな状況の中、ウイグル証言集会に出席されるとのことです。

有本氏は、ウイグル問題には長らく取り組んでいます。

皆さん、有本香本人です。たくさんのメッセージ深謝。ご心配おかけして申し訳ありません。搬送先病院の診断は、右足4箇所の骨折、足首捻挫、肩、脇腹などあちこち打撲で全治2ヶ月。足の骨折は、経過を見て手術になるかもしれません。

今夜のウイグル証言集会は、行きます。簡単にはくたばりません。

 

 

そして全治2か月だというのにもかかわらず、その日のウイグル証言集会に出席されました。

有本氏のこの問題に取り組む気持ちが伝わってくるようです。

 

 

この件は、翌日の虎ノ門ニュースで取り上げられていました。

長谷川氏によると、世界的に見ると、都合の悪い報道するジャーナリストは事故に遭ったりすることがよくあるので、警察はこの事故についてはよく調べるべき、とのことでした。

 

 

長谷川氏のコメントのようなことは、頭をよぎりました。

日本では、国会議員までもが他の国に比べて、このウイグル問題については何かの圧力を受けているのかなというくらいきわめて消極的です。

 

ウイグル問題にずっと積極的に取り組んでいた有本氏がウイグル証言集会の前に交通事故に遭ったのは偶然なんでしょうか?

 

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村