マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

自民総裁選 安倍氏は高市氏を支持

9月3日、菅総理が自民党総裁選に立候補しないことを表明しました。つまり任期満了で退任となります。それにより状況ががらっと変わり、総裁選が混沌としてきました。

安倍前首相は、高市氏の支持を表明したそうです。

 

www.sankei.com

 

安倍前首相は、かねてから菅総理の続投をおしていました。その菅総理が突然総裁選に出ないということになったので、高市氏支持となりました。

 

8月に高市氏の総裁選出馬意向の話が出て以降、安倍氏と高市氏の関係性について一部伝えられていましたので、安倍前首相の高市氏支持は、予想していた範囲内でした。

 

 

9月2日(菅総理が立候補しないことを表明する前日)にも、高市氏が虎ノ門ニュースに出演して、自ら出馬表明の経緯など色々語られています。

高市氏は安倍前首相と二人だけの勉強会を続けられていました。高市氏は安倍前首相に再三総裁選出馬をすすめましたが、出馬はしないということで、それなら自分が出るとなったそうです。

番組の中では、自衛隊派遣の外国での救助活動の法案を高市氏が当選2期の当時に作ったことも話していました。かなり踏み込んだ内容で受け入れられなかったそうです。

アフガニスタンで、日本人の救出が進まなかったことを野党が攻めていましたが、もとはと言えば野党が実行力の乏しい自衛隊法(※)にしたことにも話題が及んでいました。

(※)自衛隊法第84条の3の第1号で、その外国の国が安全で戦闘行為がない状況でないと助けに行けないようになっているなど縛りがあるが、そもそも在外邦人が危ない状況にあるので助けに行く必要があるので、本末転倒。

 

虎ノ門ニュースの週間ランキングで、「強力ありもと 高市早苗衆議院議員ご登場! 」のコーナーが群を抜いて一位になっています。

【DHC】2021/9/2(木) 有本香×竹田恒泰×高市早苗【虎ノ門ニュース】 - YouTube

 


高市氏の実績など思いつくところをあげるとこんなところでしょうか。

・任期最長の総務大臣だった。NHK改革を進めていた。

・対中非難決議を出すよう進めていた。(林幹事長代理のストップがかかった)

・南モンゴル議連の代表

・「国旗損壊罪」の新設推進。日本刑法は92条で「外国国章損壊罪」を定めているが、自国の国旗に関する罰則規定はない。

・靖国参拝

・外国資本よる山林買収への対策検討。

 

 

 

www.zakzak.co.jp

 

 

www.sankei.com

 

 

高市氏がゲストに呼ばれた番組は、今回の虎ノ門ニュースを含め、何度か見ましたが、かなり勉強されているようです。

高市氏の政策集が9月に発売になりますが、買って読んでみようかと思います。アマゾンでは、予約受付中ですが、現時点で本の売れ筋ランキング1位になっています。

 

 

 

 

ちなみに、高市氏は総務大臣時代からNHK含めメディアからは嫌われているそうですが、世の中の知名度はどうなんでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、夕刊フジの8月時点での次の自民党総裁のアンケートでは、高市氏が圧倒的に一位(81%)でした。

 

www.zakzak.co.jp

 

#日本初の女性総理大臣

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村