マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

DHC会長の「NHKは日本の敵」

この記事によりますと、DHC会長の「NHKは日本の敵です。不要です。つぶしましょう」という文章が公式のオンラインショップのサイトに掲載されていたとのことです。

 

this.kiji.is

 

ちょっと過激な表現だとも思いますが、そう思う人がいてもおかしくないんじゃないかと思います。

 


最近も、NHK WORLD NEWSで、"radioactive water"(放射能汚染水)を放出するのを決断した、とミスリーディングさせようとするかのようなニュースを流しました。(指摘があってから、"treated water"(処理水)に訂正されたようです)

NHKは、国民からお金を徴収して、こんなことを世界に向けて発信しているのはどうなんでしょうか。

このような国益を損ねたり、風評被害を起こしそうなニュースを流しておいて、NHK会長がこんな答弁をしています。

重大なミスをして申し訳ない、というのは一切思ってなさそうです。

「お詫びと言えばお詫びでございます」というのは、神経を逆なでされます。

処理水放出については、科学的には安全だという根拠により、IAEAや米国に支持されています。一方で、中韓が日本を非難していますが、どうもNHKはそちら側につきたいように見えます。

 

 


また、強制労働問題の軍艦島の件についても、NHKが作った矛盾の多い番組が、韓国に利用されています。

 

先日、それに関するNHK会長の答弁もありましたが、国際問題のきっかけにもなっている番組の調査をきちんとしないのはどうでなんでしょうか。

韓国に日本を批判するネタを提供したいのでしょうか。

 

 


NHKがやっているのは、ちょっとした地方のニュースで言い間違いをしたというレベルでは全然ありません。

こんなに国益を損ねそうなことを、公共放送といいつつ、国民から徴収したお金で、発信しています。

 


DHC会長と同じように「NHKは日本の敵」だと思う人がいても、全然驚きません。

 

 

以前の国会の答弁でも、NHKの番組が韓国に利用されているにもかかわらず、NHKは一切協力的な姿勢を見せていませんでした。

NHKは、あんまり日本の味方には見えないですね。

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

 


(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村