マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

米国でファイザー製コロナワクチン正式承認

米食品医薬品局(FDA)は23日、米ファイザー製の新型コロナウイルスワクチンを16歳以上に使用することを正式に承認したと発表しました。

米国での新型コロナワクチンの正式承認は初めてです。

 

www.sankei.com

 

アメリカでは、日本よりも先行してワクチン接種が行われていたので、もう承認されているのかと思ったらそうでなかったので意外でした。

今までは、緊急使用許可によりワクチン接種が進められていたようです。


バイデン大統領もツイッターで、この正式承認を機にワクチン接種をすすめています。

 

 

 

日本でもファイザー製ワクチンとモデルナ製ワクチンの接種がすすめられていますが、これも特例承認だそうです。

日本は治験が遅いという話はよく聞くので、これについてはそうなんだろうなと思います。


松原議員による「新型コロナウイルス感染症治療薬の承認に関する質問主意書」です。ここで、関連法などについても触れられていました。

 

www.shugiin.go.jp

 

 


ワクチン接種が危険だとういう話があったり、3回目の接種が必要だという話があったり、陰謀論めいた話までいろいろあるようです。

実際のところどうなんでしょうか。

今後データが揃って、はやく何が正しいか明らかになってほしいところです。

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村