マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

【いい話】日本、コロナ感染拡大の台湾にワクチン提供

先月、これまで新型コロナウイルスの封じ込めに成功していた台湾で、感染者が急増しました。

原因は航空会社のパイロットの海外での感染だったとのことです。

台湾では海外から戻った場合の隔離期間は14日間ですが、海外を頻繁に行き来するパイロットは特別に3日間に短縮されていたそうです。

 

www.sankei.com

 


新型コロナウイルスの感染拡大でワクチン確保に苦しむ台湾に対し、日本政府が6月4日に国内供給用に調達したワクチン約124万回分を提供することにしました。

日本と台湾は大規模災害などの際に相互に助け合ってきたことを踏まえ、政府は緊急措置として支援を決めたそうです。

 

 

www.sankei.com

 


ワクチンは台湾に提供され、蔡英文総統も「言葉では言い尽くせないほど感謝しています」とTwitterに投稿しました。

そして、台湾で最も高いビル「台北101」の外壁に6月4日夜、「台湾♡日本」などの文字が点灯されました。

 

www.huffingtonpost.jp

 

 


日本と台湾には歴史的なつながりがあります。また、個人的には台湾に何度か出張して、台湾の方にはお世話になったことがあります。

ですので、日本と台湾とのこの協力関係は良いことだなと思います。

 

 

余談ですが、台湾出張ではいつも台北に滞在していましたが、「台北101」に行ったことがなく、遠くからしか見たことがありません。 

 

f:id:jug_m:20210606224729j:plain

(窓の外に見える「台北101」 2017年9月頃)

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村