マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

【大炎上】朝日新聞の朝日川柳

朝日新聞の「朝日川柳」に批判が殺到しています。

あまりにひどいのでネタかと思ったら本当だった、というくらいの川柳が掲載されています。

 

「動機聞きゃテロじゃ無かったらしいです」

民主主義の根幹である選挙運動中に受けた銃撃殺害事件を、あざ笑うかのような句を掲載。

朝日新聞は殺人や民主主義や言論への暴力を肯定するのか。
新聞社をやめるべきだ。

報道機関としてあり得ない。世界中を怒らせる大問題だ。

 

安倍元総理が暗殺されても、まだ朝日川柳で故人を貶める朝日新聞。生粋の日本人なら、故人を貶めることは控えるもの。死後も墓を暴くあちらの文化。編集者のお里はどこか。

 

少し前に、朝日新聞を辞めた峯村氏も同様のコメントです。(ちなみに、峯村氏のtwitterのプロフィールを確認してみたら、朝日新聞に在籍したことを書いてありませんでした。)

 

ジャーナリストの門田氏が書いていますが、選者は“西木空人”こと栗田亘・朝日新聞元記者です。

 

https://twitter.com/KadotaRyusho/status/1548699033702543361?s=20&t=ehz0xayP8gd3ZSwh4UTglQ

 

ネットではこのプロフィールがよく引用されていますが、栗田亘氏は、早稲田大学大学院客員教授も務めています。

 

www.shimizukobundo.com

 

 

単なる誹謗中傷だとか、ユーモアもなく川柳としても駄作以下というコメントもありました。

たしかに、川柳としてどうなのかなと思います。

 

川柳と言えば、サラリーマン川柳を思い出しますが、あちらは本当に笑ってしまうくらいの秀逸なものも結構あります。

ちょっと時代を感じさせるものですが、いまだに記憶に残っているものもあります。

 

髪型は 息子ベッカム 父ジダン

 

そういえばちょっと気になってたんですが、立花党首はベッカムヘアなんですかね。

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村