マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

女子ソフトも金メダル!メダルラッシュの理由はアレ!?

女子ソフトボール金メダル、おめでとうございます! 両チームにファインプレーが出る、緊迫した良い試合でした。 ところで金メダル数が現在、アメリカ、中国を抑えて、現在1位です。日本は、メダルラッシュとなっています。 (Yahoo Japanより) もしかしたら…

阿部兄妹の同日の金メダル!!

兄・阿部一二三選手と妹・阿部詩選手が兄妹で同日で金メダルを獲得しました。 各国の選手がみんな必死に金メダルを目指してやっている中で、兄妹で金メダルというのはすごいですね。 ほんと、素晴らしいです! www.sankei.com 7月20日(火)の虎ノ門ニュー…

心を動かされる柔道・高藤選手の金メダルなど

pic.twitter.com/vfsleee812 — 高藤直寿TAKATO NAOHISA (@naohisatakato) 2020年7月24日 高藤選手の昨年のツイートです。 2020年にとるはずだった金メダルが、1年後とれました。 柔道男子60キロ級の高藤直寿選手は決勝戦に勝利し、金メダルを獲得して、今…

『ゼロコロナという病』、メディアがコロナをあおりまくった結果

『ゼロコロナという病』という本が最近発売されました。 藤井聡氏と木村盛世氏のコロナに関する対談本です。 藤井氏は、各種の社会指標の時系列データを分析しつつ適切な公共政策のあり方を探る「社会工学」の専門家で、木村氏は「感染症学」の専門家です。 …

五輪組織委員会がいじめ音楽家を留任させかけた理由

当初、五輪組織委員会は、炎上していた小山田氏を留任させようとしていました。 www.nikkansports.com 留任は不自然で、加藤官房長官がコメントするまでに至りましたが、どういう事情があったのでしょうか。 その留任しかけた事情について、下記の記事に書か…

(世界中でニュースに)障がい者をいじめていた五輪の音楽家

なぜかオリンピック・パラリンピック組織委員会は、炎上していたにもかかわらず、一線を越えたいじめをしていた音楽家・小山田圭吾氏を留任させようとしていました。 www.nikkansports.com しかし、あまりにひどい行いのせいだと思われますが、世界中でこの…

(炎上したのに)障がい者らをいじめていた音楽家、五輪の音楽を担当

有本氏が、『五輪音楽担当の小山田圭吾さん謝罪 雑誌掲載の過去のいじめ加害で』という記事に対して、「10代の頃の過ち…では済まない内容だ」をというツイートをしていて気になりました。 調べてみました。 基本的に、過去の過ちを後年の人々の感情で裁くべ…

五輪無観客開催を要請する仙台市長

宮城県の村井嘉浩知事は12日の記者会見で、宮城スタジアム(利府町)で行う東京五輪のサッカーの試合について「1万人を上限とした観客数で予定通り行う」と述べ、有観客で試合を行う方針を改めて示しました。 有観客とする理由について村井知事は「県では…

中国「尖閣は日本領」

中国は、「尖閣は日本領」だと昔は認識していたそうです。 産経新聞の記事によると、中国は尖閣諸島(沖縄県石垣市)の領有権を唱え始めた1971年以前は日本領だと認識していたとのことです。50年前ということですね。 日本の国土地理院にあたる中国の…

無免許人身事故の都民ファ都議、8000万円は諦められない!?

7月4日投開票の都議選で再選されたばかりの木下富美子都議(54)が、投票日直前に無免許運転で人身事故を起こしていました。 相手の車の50代男性と妻が軽傷を負っていて、木下氏本人によれば街頭演説に向かう途中だったそうです。 都民ファーストの会…

中国共産党100年を祝う日本の政治家たち

7月1日は、中国共産党創建100年の記念日でした。 自民党や公明党、立憲民主党など日本の多くの政党や有力な政治家が、中国共産党の創建100年を祝うメッセージを送っています。 自民党・二階俊博幹事長 公明党・山口那津男代表 立憲民主党・枝野幸男代表 …

国会議員の夏のボーナスはいくらかというと

丸山議員によると、6月30日に国会議員のボーナスが支払われたそうです。 額面で314万円。 税引き後の支払額は約211万円だそうです。 国会議員のボーナスにも税金はかかるんですね。 ヒャッハー!!国会議員ボーナスは額面314万円っすね。我慢をお願いしてい…