マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

女子ソフトも金メダル!メダルラッシュの理由はアレ!?

女子ソフトボール金メダル、おめでとうございます!

両チームにファインプレーが出る、緊迫した良い試合でした。

 

ところで金メダル数が現在、アメリカ、中国を抑えて、現在1位です。日本は、メダルラッシュとなっています。

 

f:id:jug_m:20210727233125j:plain

 (Yahoo Japanより)

 

 

もしかしたら、この状況はメディアのおかげじゃないかなと思ってます。

 


メディアの多くは、五輪開催の前まで反対のスタンスだったと思います。

最近は、メディアが手のひらを返してオリンピックに盛り上がっていて、突っ込まれている状況です。

 

 


でも、メディアが直前までに五輪開催反対だったのが、逆に良い結果につながってるんじゃないかと思います。

以前触れましたが、五輪を盛り上げるような注目選手紹介とか、五輪特番とか、見かけませんでした。

今までの五輪だと、キャスターなどが練習しているアスリートのところに押し寄せて、インタビューに行って、抱負とか目標は何色のメダルですかとか、色々質問していたと思います。

今回は多くのメディアが五輪開催に否定的だったため、そういうものがほとんどなかったんじゃないでしょうか。

 

それで今回の五輪では、日本人アスリートは、試合が近づいてくる大切な時期にメディアにかき回されることなく、試合に集中して過ごせているんじゃないかと思います。

 

 

この話をしていたら、同様のコメントをしていたアスリートの方がいたというのを聞きました。

 


もし本当にそうだとすると、日本人アスリートが良いコンディションで試合に臨んで、今後もまだまだメダルが期待できるかもしれません。

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村