マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

五輪無観客開催を要請する仙台市長

宮城県の村井嘉浩知事は12日の記者会見で、宮城スタジアム(利府町)で行う東京五輪のサッカーの試合について「1万人を上限とした観客数で予定通り行う」と述べ、有観客で試合を行う方針を改めて示しました。

有観客とする理由について村井知事は「県ではプロ野球やサッカー、コンサートなどを行っている。五輪を楽しみにしている人が観戦できないのは極めて不平等だ」と述べています。

非常に理にかなった説明だと思います。

 

www.sankei.com

 


それに対して、仙台市長が五輪のサッカーの試合の無観客開催を要望しているそうです。

 

www.sankei.com

 

 

仙台市には、楽天イーグルスの本拠地である楽天生命パーク宮城があります。

プロ野球はずっと開催されていて、プロ野球の開催の結果を見ると、この球場に数千人の観客が入っています。

どうもこの仙台市長は、プロ野球に対しては、無観客開催の要請をしている様子はありません。

 

そして、プロ野球のオールスターゲームも仙台市にあるこの楽天生命パーク宮城で、7月17日に有観客で開催されます。

 


何なんだろうかと思っていたらこの記事に行き着きました。

 

ameblo.jp

 

仙台市は、羽生結弦選手(仙台出身)のソチオリンピック金メダルを祝福するパレードでも、日の丸を禁止するくらいの風土のところのようです。

そして現在の市長は、その流れをくむ方のようです。

Wikipediaを見ると、仙台市長になる前は、民主党政権の期間も含めて、民主党に在籍していました。

 

なんとなく納得できました。

 

ja.wikipedia.org

(Wikipedia contributors. "郡和子." Wikipedia. Wikipedia, 10 Jun. 2021. Web. 15 Jul. 2021.)

 

 

アメリカのコロナ感染者数は、約3400万人を超えています。

日本の感染者数は、約83万人です。

日本の感染者数は、アメリカの感染者数の約3%です。

 

そのアメリカでは、大谷選手も出場しているメジャーリーグのオールスターゲームは、観客もいっぱい入って盛り上がっています。

 この記事にホームランダービーに出場した大谷翔平選手の写真があり、背景に客席が写っていますが、マスク無しの観客がぎゅうぎゅうです。 

 

知らない人がメジャーリーグの観客席の写真と、無観客の五輪の観客席の写真を見たら、日本の方が非常にコロナで危険な状況と思われるかもしれません。

 

繰り返しになりますが、日本の感染者数は、アメリカの感染者数の約3%という状況です。

 

 

www.huffingtonpost.jp

 


メジャーリーグのオールスターゲームの球場でのインタービューを見ましたが、みんな楽しそうなのが印象的でした。

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村