マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

五輪組織委員会がいじめ音楽家を留任させかけた理由

当初、五輪組織委員会は、炎上していた小山田氏を留任させようとしていました。

 

www.nikkansports.com

 

 

留任は不自然で、加藤官房長官がコメントするまでに至りましたが、どういう事情があったのでしょうか。

その留任しかけた事情について、下記の記事に書かれていました。

 

ある大会関係者によると、組織委は批判を受け、いったんは小山田氏を辞任させる方向で調整し始めていた。映像チームのトップ級メンバーが「小山田さんを降ろすなら、我々も降りる」と辞任の構えを見せ、他のメンバーも後に続いた。開会式が成り立たなくなることを恐れた組織委は一転、小山田氏続投の方針を固めたという。

 

www.nikkansports.com

 


上記もそうですが、ひどいいじめをしていた小山田氏の周りはなぜか、小山田氏を擁護する人たちが多そうな印象があります。

なぜなんでしょう。才能を認めているから、倫理観なんか構わないということなんでしょうか。あるいは、もしかしたら、そういう方々は、自分たちも同じようなことをしてきたので共感するのでしょうか。

 

小山田氏を擁護するコメントを出していた人たちがいました。


小山田氏のバンドのメンバーで、NHK・Eテレの音楽監督は、「偉いよ小山田くん。いい音出してこう!!!!!寧ろ炎上なんか◯◯喰らえ。」と、いじめに関連するような表現を使って擁護していました。

 

 


また、小山田氏の親類である、音楽プロデューサーの田辺晋太郎氏は、挑発的なツイート(下記リンクは魚拓)を出していました。

ツイッターのアカウントはもう消されているようです。

 

https://archive.ph/lLU6F

 


一方、小山田氏がいじめを告白した(楽しそうに話していた)ときのインタビューをしていた雑誌の編集長は早々に謝罪文を発表していていました。

ちょっと早々に謝りすぎではと思いましたが、今となってはこれは正解だったかもしれないなと思います。

 

www.zakzak.co.jp

 

 

結局、頑張って擁護しようとした人たちがいたために、逆に騒動がどんどん大きくなり、ひどい行いをする音楽家として、世界にまで名が知れわたってしまったということのようです。

 

元はと言えば、本人がしてきたことが原因なので仕方がないかもしれませんが。 

 

 

minor-news.hateblo.jp

 

 


(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村