マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

北海道の10%は外人が所有!?

外国資本による日本の土地買収が問題だと、10年くらい前から訴えている方々がいるようです。


外国では、外国人が土地を買えなかったり、買う場合に制限があるそうです。しかし、日本では外国人が容易に買えます。


外国人土地買収で有名な場所の一つが、北海道です。


少し古いですが、一昨年の田母神氏のツイートです。

 

 

 

北海道、静岡県の面積は、それぞれ83450, 7777(平方キロメートル)ですので、北海道の10%弱の土地が、2年前の時点で、中国人に所有されていることになります。

 


土地を売る人は、自衛隊基地の近くの土地でも、何も気にせず外国人に売ってしまうようです。

 

 

 

昨年、土地規制法案についてようやく動き出しました。

公明党により骨抜きにされたと言われている土地利用規制法案ですが、11日に国会審議に入りました。

そもそもこの法案は、基地や重要インフラ周辺の安全保障上、重要な土地の買収だけが対象ではあります。まあでも、少しでも有効な法律になってほしいなと思います。

 

www.sankeibiz.jp

 


産経新聞の宮本雅史氏は、もう13年ほど土地買収問題を取材してらっしゃるそうです。

 

youtu.be

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村