マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

ワシントンD.C.が51番目の州に前進。下院で法案可決

ご存知の方も多いと思いますが、ワシントンD.C.とワシントン州はアメリカの全然別の場所にあります。

ワシントンD.C.は、東海岸にあります。

ワシントン州は、西海岸にあります。スターバックス1号店もあるシアトル市は、ワシントン州にあります。

 

ja.wikipedia.org

(Wikipedia contributors. "ワシントンD.C.." Wikipedia. Wikipedia, 29 Apr. 2021. Web. 9 May. 2021. )

 

ワシントンD.C.は、正式にはコロンビア特別区(District of Columbia)という名前で、どこの州にも属していない場所です。

先月22日、このワシントンD.C.を51番目の州とする法律が下院で可決されました。

 

www.jiji.com

 

この記事によると、『特別区のワシントンは、上院に議席を持たず、下院にも本会議での投票権のない「代議員」が1人いるのみ。それでもバーモント州などより多い70万人の人口を擁し、地元では「代表なき課税」は不当だと訴える声が絶えない』そうです。

 

ワシントンD.Cは、民主党の基盤なので、共和党が反対しているそうで、今後のなりゆきが気になるところです。

 


この記事を見て、大昔に読んだ、少年誌に載っていたギャグ漫画を思い出しました。

それは、日本が、アメリカにとりこまれて一つの州になるというストーリーでした。そして、最後のオチは、日本人が大統領になるというものでした。

 

 

今、現実の世界では、別の国が日本を取り込もうとしている状況となっていますが。

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村