門田氏がツイートしていますが、『双十節に京都橘高校マーチングバンド登場!台湾人の心を鷲掴みに』したそうです。
双十節に京都橘高校マーチングバンド登場!台湾人の心を鷲掴みに。自由と人権の台湾に日本の女子高生が現れたこと自体に感動。TVには“台日友情50周年”の文字。断交50年をものともせず、揺るぎない絆と友情を育んだ民間交流の歴史。今は亡き李登輝、安倍晋三両氏に見せたかったhttps://t.co/tMX9cTgbHo pic.twitter.com/BSrKcaPmsv
— 門田隆将 (@KadotaRyusho) 2022年10月10日
京都橘高校吹奏楽部は、台湾の台北市の総統府前広場で10日に行われた「双十節」(建国記念日に相当)を祝う式典で、蔡英文総統の演説後に登場し、迫力ある演奏と華麗なダンスを披露しました。
蔡英文総統の演説後に登場し、迫力ある演奏と華麗なダンスを披露すると、観客は総立ちとなり、大きな拍手が湧き起こった。同校吹奏楽部は、マーチングバンドの全国大会で金賞を受賞したことがある強豪で、ライバル校を圧倒する技術の高さとオレンジ色の衣装から「オレンジの悪魔」と評された。
今回は、蔡氏自らが会長を務める中華文化総会の招きで訪台。一行93人は5日に台北入りし、総統府見学、ミニコンサート、地元高校生との交流イベントなど、過密なスケジュールをこなした。連日のように台湾メディアに大きく取り上げられ、台湾で「オレンジ旋風」を引き起こした。
京都橘高校マーチングバンドが総統府を見学。そこへ蔡英文総統がサプライズ登場し大歓声。蔡氏は「双十節のパフォーマンスの為わざわざ台湾に来てくれた事に感謝。“オレンジの悪魔”の演出を台湾中が楽しみにしています!」とtweet。日華断交50年を乗り越えた日台の友情に感慨https://t.co/cgQF6Dd2iN pic.twitter.com/bcHs55WHMs
— 門田隆将 (@KadotaRyusho) 2022年10月8日
演奏の動画を見ましたが、マーチングバンドの全国的強豪校というだけあってさすがに素晴らしかったです。見始めたら最後まで見てしまいました。
これは一見の価値ありだと思います。
橘高校吹奏楽部は、台湾滞在中に複数回のパフォーマンスを行ったようです。
滞在していたホテルでの演奏の動画もありました。これも最初1人が登場するところから演奏が始まり、非常によかったです。室内での演奏だと余計に音の迫力がすごそうだなと思いました。
京都「橘色惡魔」來啦! 圓山飯店快閃高舉台日友情【最新快訊】 - YouTube
Focus Taiwan CNA English Newsの記事では、橘高校吹奏楽部が台湾に10月5日に台湾に到着してから、10月10日に帰国するまでの様子が写真を中心に紹介されています。
さすがにリハーサルはあったんですね。その様子も写真や動画で紹介されています。
顧問の先生や部長のインタビューの動画(日本語(台湾語字幕付き))もあります。その動画によると、5月末から準備をしていたそうです。
別の動画でも情報がありましたが、橘高校はこの訪台のあとで中間試験があるようで、自由時間はホテルで勉強していたとのことです。
The students said they tried studying for mid-terms during their free time at the hotel,
(Focus Taiwan CNA English Newsより)
(Focus Taiwan CNA English Newsより)
橘高校吹奏楽部は連日のように台湾メディアに大きく取り上げられたとのことですので、日台友好に大きく貢献したのではないでしょうか。
(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)