マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

【日台友好】「オレンジの悪魔」が台湾人の心を鷲掴み!

門田氏がツイートしていますが、『双十節に京都橘高校マーチングバンド登場!台湾人の心を鷲掴みに』したそうです。

 

 

京都橘高校吹奏楽部は、台湾の台北市の総統府前広場で10日に行われた「双十節」(建国記念日に相当)を祝う式典で、蔡英文総統の演説後に登場し、迫力ある演奏と華麗なダンスを披露しました。

 

蔡英文総統の演説後に登場し、迫力ある演奏と華麗なダンスを披露すると、観客は総立ちとなり、大きな拍手が湧き起こった。同校吹奏楽部は、マーチングバンドの全国大会で金賞を受賞したことがある強豪で、ライバル校を圧倒する技術の高さとオレンジ色の衣装から「オレンジの悪魔」と評された。

今回は、蔡氏自らが会長を務める中華文化総会の招きで訪台。一行93人は5日に台北入りし、総統府見学、ミニコンサート、地元高校生との交流イベントなど、過密なスケジュールをこなした。連日のように台湾メディアに大きく取り上げられ、台湾で「オレンジ旋風」を引き起こした。

 

www.sankei.com

 

 

 

演奏の動画を見ましたが、マーチングバンドの全国的強豪校というだけあってさすがに素晴らしかったです。見始めたら最後まで見てしまいました。

これは一見の価値ありだと思います。

 

youtu.be

 

 

橘高校吹奏楽部は、台湾滞在中に複数回のパフォーマンスを行ったようです。

滞在していたホテルでの演奏の動画もありました。これも最初1人が登場するところから演奏が始まり、非常によかったです。室内での演奏だと余計に音の迫力がすごそうだなと思いました。

 

京都「橘色惡魔」來啦! 圓山飯店快閃高舉台日友情【最新快訊】 - YouTube


 

Focus Taiwan CNA English Newsの記事では、橘高校吹奏楽部が台湾に10月5日に台湾に到着してから、10月10日に帰国するまでの様子が写真を中心に紹介されています。

さすがにリハーサルはあったんですね。その様子も写真や動画で紹介されています。

顧問の先生や部長のインタビューの動画(日本語(台湾語字幕付き))もあります。その動画によると、5月末から準備をしていたそうです。

 

別の動画でも情報がありましたが、橘高校はこの訪台のあとで中間試験があるようで、自由時間はホテルで勉強していたとのことです。

 

The students said they tried studying for mid-terms during their free time at the hotel, 

 

focustaiwan.tw

 

(Focus Taiwan CNA English Newsより)

 

(Focus Taiwan CNA English Newsより)

 

橘高校吹奏楽部は連日のように台湾メディアに大きく取り上げられたとのことですので、日台友好に大きく貢献したのではないでしょうか。

 

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村