マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

河野太郎氏も親中か

最近、いろいろと自民党総裁選の候補者に関する情報がネットでとびかっていますが、知らないことは多いですね。


河野氏は中国で人気があるようです。(高市氏と正反対)

 

 

 

河野氏とのツーショットで写ってる女性は中国の報道官でしょう。

 

 

 

白髪の男性は、人民日報(中国共産党中央委員会の機関紙)の有名な方だそうです。

 

 

 

中国共産党70周年のイベントで、河野太郎氏は祝辞を述べています。

 

 

 

河野氏が、人権問題についての対中非難決議についてコメントをしているのを聞いたことがない気がしますが、こういうのを見ると非常に納得です。

 

 

河野氏は、靖国神社は参拝しないものの、韓国の英雄達を葬ったソウル国立顕忠院には参拝しています。

 

 

 

 

最近、河野氏が官僚を怒鳴りつけてたというのが話題になってますが、楽しいものじゃなさそうなので聞いていません。

内容は、反原発に関連するものだったそうです。

反原発については、河野氏は、山本太郎氏と同じ意見のようです。

 

 

 

河野氏は、女系天皇容認です。それを実際に話している映像を初めてみました。

 

 

 

去年、河野氏の女系天皇容認論が話題になり、これはありえないと言っていた人がいました。

そんなにダメな事なのか、当時自分はよく理解していなかったので、『「日本国紀」の天皇論』を読んでみました。

確かに全然ありえないですね。

簡単にいうと、神武天皇以来2600年も続いていた血統を終わらせるということです。

 

 


河野太郎氏の父・河野洋平氏が、今年6月には、中国共産党の百周年に祝電を送ったのは記憶に新しいところです。

その親中派として知られる父の洋平氏が外相だった2001年、病気治療のため訪日を希望した台湾の李登輝元総統のビザ発給に猛反対していたそうです。

 

www.sankei.com

 

 

河野氏は、洋平氏の河野談話について聞かれてもきちんとは答えていないようです。

やはり河野太郎氏は、父親と同じ立場ということなんでしょうか。

 

 

 

 


(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村