10月18日に、アップルが新型「iPad Pro」と新型「Apple TV 4K」を発表したそうです。
通常、大規模イベントでの発表ですが、今回はそのようなイベントがなかったそうです。
アップルの新製品は一般的に、数週間前に予告される大規模なイベントで発表されることが多い。ところが今回は、公式発表の直前に最高経営責任者(CEO)のティム・クックがツイートしただけだった。
「ティム・クックがツイートしただけ」と書かれていますが、これだけだと新製品の発売とはわかりにくいとは思いますが…。
The possibilities are endless. #TakeNote pic.twitter.com/msmJg865tr
— Tim Cook (@tim_cook) 2022年10月18日
個人的に注目したいのは、今回の新製品では、充電ポートとしてLightning端子に代わり、USB Type-C端子が採用されたところです。
EU(欧州連合)から、充電ポートをType-Cに統一する法案が出ていますが、アップルはそれに従う方向のようです。
アップルは製品ラインナップの充電用に徐々にUSB-Cを採用しており、iPad Proも同様だ。アップルの製品では「iPhone」が独自のLightning端子を採用しているが、欧州連合(EU)で販売されるすべての消費者向けモバイルデバイスにUSB-Cポートを採用するよう求める新しい規制により、この状況は変わるかもしれない。
VOAの6月の記事によると、Appleは既にUSB Type-CのiPhoneを既に設計していると、Bloomberg newsが伝えています。
Bloomberg news service recently reported that Apple is already designing an iPhone with a USB Type-C charging port. It could come out next year.
今後、アップル製品から、Lightningケーブルが消えそうな様子です。
充電時にケーブルを挿すとき、Lightningケーブルだと表裏を気にする必要がなかったので便利だったんですが。
(※10/27追記 ちょっと勘違いしてましたが、USB type-Cも裏表ないですね・・・)
(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)