マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

中国が台湾のパイナップルを輸入停止→日本向け過去最高に

中国政府が台湾からのパイナップル輸入を停止すると発表しました。

台湾に対して統一圧力を強める習近平指導部の嫌がらせの一環とみられるとのことです。

 

www.sankeibiz.jp


その後ほどなく、台湾産パイナップルの国内外からの受注量が4万1687トンに達したと発表がありました。昨年の中国向けの年間輸出量にほぼ相当する量とのことです。

日本向けの輸出量は現時点ですでに昨年を大きく上回っており、過去最高に達したとのことです。

これは良いニュースですね。

 

japan.cna.com.tw

 

 

私は、出張で台湾に行ったことがありますが、楽しみはいつもパイナップルケーキでした。

パイナップルケーキといえば、日本にも店舗のあるSunnyHillsが、日本では一番有名でしょうか。

 

shop.sunnyhills.co.jp


調べてみて、今気付きましたが、大阪にも店舗ができてます。2021/2/26というのは、5日ほど前で、開店したばっかりですね。

ぜひ一度行ってみたいと思います。そして、パイナップルの消費に貢献したいと思います。

 

www.sunnyhills.com.tw

 

(台北市のSunnyHills)

f:id:jug_m:20191230002414j:plain

 

 

(東京 南青山のSunnyHills。建築家・隈研吾氏による建物)

f:id:jug_m:20191230002727j:plain

 

f:id:jug_m:20191230002648j:plain

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村