マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

立憲民主党が共産党と組む!?

昨年9月の内閣総理大臣の指名選挙があり、そこで菅総理が総理となりました。

その総理大臣の指名選挙で、共産党が立憲民主党の枝野代表に投票しました。他党に投票したのは22年ぶりとのことです。

ニュースに見ると、当時枝野代表は、共産党との蜜月ぶりをアピールしています。

 

www.sankei.com

 

その後、学術会議で7人の学者が政府から任命されなったとき、学術会議に関係の深い共産党は、去年の国会でその件を追及していました。

そのとき、立憲民主党もかなりの時間を学術会議に使っていました。

立憲民主党が学術会議の件を追求するのを見て、共産党と歩調を合わせているのかと思っていました。

 

 


また、立憲民主党の安住議員は志位委員長とかなりつながりがあるようです。

 

 

立憲民主党は、国民民主党の一部の議員と合流したあとも、支持率があがらないままなので、共産党と組んでいくのだろうな、と思っていました。

 

ところが、昨日のこのニュースを見ると、立憲民主党は共産党とある程度距離はとっていたいようです。

 

 

 

これはもしかしたら、共産党が破防法(破壊活動防止法)の調査対象団体だからということも関係あったりするんでしょうか。

 

 

www.jiji.com

https://twitter.com/Sankei_

https://twitter.com/Sankei_news/status/1364557261914337287?s=20

news/status/1364557261914337287?s=20

https://twitter.com/Sankei_news/status/1364557261914337287?s=20

 

昨年11月20日の閣議でも、政府は、共産党について「現在においても破壊活動防止法に基づく調査対象団体だ」とする答弁書を決定しています。

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村