マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

阪神大震災での自衛隊の支援活動が終わって

1995年1月17日、阪神大震災がありました。27年前のことです。

阪神大震災で自衛隊が支援活動をしていたそうです。

 

自衛隊が撤収するときの映像がネットにあがっていました。これは多くの人に見ていただきたい映像だと思います。

 

 

 

動画の全編はこちらだそうです。全部見ましたが、非常に感動しました。

 

 

youtu.be

 

 


自衛隊というと、貢献度の割に肩身の狭い境遇だというのを聞きます。

一つ記憶にあるのが、ワクチン接種の手当の問題です。ソースは、櫻井よしこ氏の記事らしいですが、チャンネル正論で田北編集長が取り上げていました。

最近の状況はわかりませんが、当初は医師などとの格差がひどかったそうです。

医師などの手当は、1本の注射2000円台から、条件によっては最大7200円となるそうです。

ところが、自衛官の場合は、1日最大3000円だったそうです。

派遣社員の人が、正社員と同じ仕事をしていて報酬が違うので愚痴るのを聞いたりしますが、そういうのと次元が全然違います。

 

自衛隊の待遇というのは、もうちょっと良くなってもいいんじゃないかというもののようです。

 

 

youtu.be

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村