マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

岸田内閣支持率66%

産経新聞社などの12月の世論調査によると、岸田内閣の支持率は、66.4%となり、岸田内閣の支持率は10月の政権発足から3カ月連続で6割を超えています。

 

www.sankei.com

 

ただ、虎ノ門ニュースの色々なコメンテーターの方が指摘しているのを見ると、かなりダメな政権のようです。歴代1,2を争うくらいダメだと指摘していた方もいました。

外交ボイコットの対応、対中非難決議の見送り、若者の10万円の給付金、新型コロナの水際対策、大学入学共通テストのコロナ対策など、かなりいろんなところでまずい対応が見受けられます。

 


チャンネル正論でもこのことについて、「岸田政権支持率上昇の謎」として取り上げられていました。

この動画では、田北編集長は、メディアが岸田政権に全然厳しくないことを指摘しています。

支持率は、そのために下がらないのかもしれません。

10万円の給付金、大学入学共通テストの件などでは、やろうとしたことがダメで、批判され、やり方を修正したりしていましたが、メディアはそれを柔軟な対応だと、評価するくらいの報道となっていました。

あと、興味深かったのが、岸田総理は開成高校出身ですが、開成高校出身の方が政権のポストの随所に見えるそうです。読売新聞社に出向いて、渡辺恒雄氏(開成高校)と会食もしたそうです。

 

youtu.be

 

それと同様の話かもしれませんが、官邸にて麹町中学時代の同級生と会ったことも報じられていたようです。

 

 

 

どこに向かっているかわからない政権ですが、コンビニのプラ製スプーンなど4月に有料化というのは、閣議決定したそうです。

 

 

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村