マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

【M-1グランプリ2023】 えっ、大丈夫!?「ゆかいな議事録」の攻めた某国ネタが一部で話題に

今年は12/24(日)に決勝が行われるM-1グランプリの予選が進行中です。

M-1公式により予選の3回戦の全ネタがYouTubeで公開されていますが、その中であるコンビのネタが一部話題に上がっています。

そのコンビというのは「ゆかいな議事録」というコンビで、反中国的なネタをしています。

 

M-1の3回戦のネタは何組か見ましたが、このコンビのネタは見ていませんでした。

ネタの内容が話題になっているだけで、漫才のスキルが低いとイヤだなと思いつつも、ちょっと気になるので実際に見てみました。

 

(M-1グランプリ 公式「11/8① [東京] ちみもうりょう/なに学/ゆかいな議事録【3回戦全ネタ】」より)

 

見た感想は、想像していたよりも攻めた中国ネタ(導入で別の国の名前も出ていました)で、これ大丈夫かと思ってしまいました。

河野太郎議員が見たら、激怒するんじゃないでしょうか。

気になっていた漫才のスキルの方も想像以上にしっかりしていて、こちらも驚きました。

 

youtu.be

(ゆかいな議事録のネタは、6:28頃より)

 

このネタを作った人は、政治的なメッセージと笑いをそれぞれくらいの比率で考えて作ったのか非常に気になります。二人の漫才スキルが高いので、注目を集めるためのネタであり、それほどメッセージ性は無いと言われても、納得しそうです。

 

3回戦の結果は既に出ました。

残念ながら、ゆかいな議事録はこの3回戦で敗退となっています。

 

ちなみに、いくつか見た3回戦のネタの中で、個人的におススメするとすると、滝音、ダウ90000、サブマごり押し(小藪千豊とムーディ勝山のコンビ)のあたりです。この3組は準々決勝に進出しています。

 

滝音

https://youtu.be/-uVEgJpISzI?t=389

ダウ90000

https://youtu.be/LDrnNQW0_18?t=213

サブマごり押し

https://youtu.be/kM87c0NU_E8?t=431

 

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村