最近、立憲民主党の小西議員が高市大臣をずっと追及していましたが、その小西議員の衝撃的な疑惑に関する記事が、ネットの一部で大きな話題となっています。
令和電子瓦版のジャーナリストの松田氏の記事によると、小西議員の政治資金収支報告書には不可解な支出があります。
実体のない会社にお金を支出していますが、その会社の社長が自民党の河野太郎氏の実弟だそうです。
同氏の政治資金収支報告書には不可解な支出があります。実体のない会社に3年間で69万円の支出。
その会社の社長は河野太郎氏の実弟です。
虚偽記載の疑いと、小西洋之氏と河野太郎氏の意外な繋がりが浮かび上がります。
小西洋之氏の政治資金の謎を連載で追います。
— 令和電子瓦版(代表:松田隆) (@DUby0p5UODEbNC6) 2023年3月23日
同氏の政治資金収支報告書には不可解な支出があります。実体のない会社に3年間で69万円の支出。
その会社の社長は河野太郎氏の実弟です。
虚偽記載の疑いと、小西洋之氏と河野太郎氏の意外な繋がりが浮かび上がります。https://t.co/TfRywQZ91i
下記の記事(2023年3月23日)に詳細が記載されていますが、まとめるとこういうことのようです。
・小西ひろゆき後援会(小西氏の政治資金管理団体)の政治資金収支報告書に、麻布食品(株)に対する支出がある。
・小西ひろゆき後援会による麻布食品への支出は1件につき最高で4万3000円余で、5万円(支出の目的を政治資金収支報告書に記載しなければならない額)を上回ったことは1度もない。
・麻布食品はホームページもなく、本社はどこか、どのような業務をしているのか、どの程度の売り上げがあるのか全く分からず、役員の構成すらも分からない。
・小西ひろゆき後援会の政治資金収支報告書に本社の住所が記載あり、それをもとに法務局で法人登記を取ると、麻布食品の代表取締役として登記されている名前が「河野二郎」。
・河野二郎氏は、河野太郎内閣府特命担当大臣の実弟で、コネクタなどを主力製品とする日本端子株式会社の代表取締役として知られている人物。
・麻布食品の取締役は河野二郎氏を含め3人。そのうち1人は河野典子氏で、河野二郎氏夫人と思われる(同姓同名)。要は河野一族のファミリー企業。
・麻布食品の3人目の取締役は「武川清志」。
・この武川清志氏と同姓同名の人物が、2019年から2021年にかけて、毎年20万円を河野太郎氏の資金管理団体「河野太郎事務所」に寄付している。
実体のない会社、河野家のファミリー企業、・・・怖いですね。
百田チャンネルでもこの記事について解説されています。
百田氏は、動画の後半の方で、小西議員、河野太郎大臣、某国などの利害関係について考察しています。
百田氏が動画の最後の方で、この件についてテレビも新聞も報じないでしょうと言っていました。
メディアの報道の偏りを考えると、同感です。ネットでは注目を集めているニュースですが、大手メディアでは報じなさそうだなと思います。
(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)