マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

米国、警察が停車させた車の中に…

少し前にCNN10で見かけて気になっていた出来事ですが、日本語の記事でもありました。 (CNN10 April 13, 2022) https://youtu.be/HyqOutScz84?list=PLolrn7cpMe9jnBJZCFXyadlzODRfQFCIm&t=460 今月、サンフランシスコで起こった出来事です。 警察官が無灯火の…

橋下氏と上海電力との関係は!?(2)

橋下氏が中国寄りな発言を繰り返していましたが、具体的な関係性として、大阪の咲洲での上海電力とのつながりが山口敬之氏の記事で報じられています。内容は以下のようなものです。 橋下氏と大阪維新の会が大阪府政を牛耳っていた時期に、咲洲でソーラー事業…

【衝撃】橋下氏と上海電力との関係は!?

橋下徹氏は、最初は違ったようですが、ある時期からずっと中国寄りの発言を繰り返してるようです。その理由についてはネット上では色々憶測が飛んでいましたが、中国とのつながりについて、ついにこれじゃないかという記事が報じられました。 ジャーナリスト…

維新はロシアとの関係が深いのか!?

維新創業者の橋下氏はずっとウクライナ側に譲歩するような発言を繰り返しています。一方、指摘する人がいるように、橋下氏はロシアを非難することはほとんどないようです。 そして、維新の鈴木宗男氏はロシア寄りの発言を繰り返しています。 こういうのを見…

高市政調会長、「緊急一時避難施設、皆で確認を」

4月16日に、自民党の高市政調会長が「国民保護法」や避難場所の確認を促す情報を発信しています。 3月24日、北朝鮮のミサイルが日本のEEZ内に落下。自民党政調会では、平成30年6月以降、「国民保護法」に基づく国と地方公共団体共同の住民避難訓練が行われてい…

永世中立国のスイスが対露制裁

中立国であるスイスが、早い段階からロシアに制裁を適用しています。 産経新聞の記事によると、スイス政府は2月28日、ウクライナに侵攻したロシアのプーチン大統領とラブロフ外相らの資産凍結など、欧州連合(EU)が科した制裁の適用を決めたと発表しま…

【驚き】有事の国民の保護は地方自治体の役割(自衛隊ではない)

先日触れた産経新聞の記事(有事のミサイル避難先が足りない)でも少し「国民保護法」について書かれていましたが、虎ノ門ニュース(4/6)の『特別企画「ウクライナ侵攻の影で虎視眈々と…忘れちゃいけない中国の脅威」』のコーナーで、国民保護法の話が出ていま…

日本、有事のミサイル避難先足りず、地下施設2・4%

有事の際の避難場所があるのかというのがずっと気にはなってましたが、一応そういうのがあるというのをこのニュース(3月20日の産経新聞紙面)で初めて知りました。 www.sankei.com 日本が弾道ミサイル攻撃を受けたことを想定し、自治体が指定する緊急一時避難…