マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

外相に起用されるとみられる林芳正氏は日中友好議連の会長

産経新聞の記事によりますと、岸田文雄首相が、外相に林芳正元文部科学相(60)を起用する意向を固めたそうです。

この林芳正議員というのは、二階氏の側近で中国非難決議を止めた林幹雄議員とは別の方です。

 

www.sankei.com

 

この記事に記載はありませんが、林芳正議員は、日中友好議員連盟の会長です。

実際に中国ともかなり強いつながりがあるとも言われていて、懸念を示している方々がいます。

 

ja.wikipedia.org

(Wikipedia contributors. "日中友好議員連盟." Wikipedia. Wikipedia, 3 Nov. 2021. Web. 8 Nov. 2021. )

 

 

 

 

 

 

河野太郎氏が、親の河野洋平氏の代から中国とつながりが深いように、この林芳正氏も、親の林義郎氏も日中友好議連の会長を務めていて、つながりが深かったそうです。

 

6月に国会が閉幕したとき、野党が署名したにもかかわらず、与党が原因で、日本は対中非難決議を出せませんでした。

自民党には中国寄りの議員が結構多いと言われていましたが、総裁選や衆院選を経て、そういう方々が顕在化してきたように思われます。

 

それにしても、こんなに早くまた習近平氏の国賓来日を心配することになるとは思いませんでした。

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村