マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

日本学術会議は政府から独立させられる!?

一時期ほど聞かなくなりましたが日本学術会議の話は進んでいるようです。

 

12月に入り、自民党の作業チームは、日本学術会議を政府から独立させるよう求める提言をとりまとめたとのことです。

 

www.nippon.com

 

そして、このほど菅首相が、日本学術会議の在り方について、「年内にある程度の方向性」を出すと発言されています。

 

 

 

日本学術会議については、菅内閣で官房参与をされている高橋洋一氏の動画解説(11分)が分かりやすいと思いました。元官僚であり、昔からの経緯もある程度ご存知のようで、なるほどと思いました。

高橋氏は別のところでは、任命問題が起こった当初、ある大臣に質問され、知っていることを全部説明しておいたと発言されていました。

 

 

www.youtube.com

 

 

 


社会・経済ランキング

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村