マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

2020年の自民党総裁選の党員投票

自民党総裁選の前、総裁選の候補であった石破氏が色んなテレビ番組に登場して、党員投票をやるべきであると主張されていました。かなりテレビ出演されていたように思います。

また、メディアもそれを取り上げていました。

 

www.asahi.com

 

ところが、今年の安倍総理のような任期途中の辞任のケースでは、自民党の総務会長によると、「任期途中での総裁選は常に両院議員総会でやっている。党員投票も含めた総裁選はやったことがない」とのことです。

どうもこのことはメディアでは取り上げられず、国民の意見を反映するために党員投票をするべきだという風潮になっていました。

メディアは知らなかったはずはないと思うのですが。

 

 

この自民党総裁選の党員投票の件も、メディアの偏りを感じる出来事の1つでした。

 

 

ちなみに、なぜか自分の党は代表を選ぶのに国会議員のみの投票しかしないのに、「自民党は党員投票をやった方がいい」と、立憲民主党・辻元議員もコメントしていました。

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村