日本ではあまり報じられていないような気しますが、ウイグル人弾圧が行われています。
ウイグル人が強制収容所に連行されて思想教育を受けたりたり、ウイグル女性が漢民族と結婚させたりしています。
アメリカの対応を見ていると、ウイグル人への弾圧は、かなりひどいのかもしれません。
アメリカが、中国政府によるウイグル族への弾圧を国際法上の犯罪となる「ジェノサイド(民族大量虐殺)」認定検討へ入りました。
日本ではウイグル問題について他の国々に比べ、中国への抗議を不自然なくらい聞かないような気がします。
この小松アナの発言には、やはりそうなのかと思った人は少なくないんじゃないでしょうか。
【”ウイグル問題”と”メディア”】
— ピーチ太郎2nd (@PeachTjapan2) 2020年7月6日
小松靖「ウイグル問題は我々メディアも非常に扱い難い問題。【中国当局のチェックも入りますし】我々報道機関でウイグル自治区のニュースを扱うのはこれまで【タブー】とされてきた。去年、共産党の内部告発の文書が出て、NYTが報じて我々が報じやすい素地が出来た」 pic.twitter.com/JAAi0e6Ojl
(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)