マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

LINEが開き直った!?

先日、個人情報問題について、LINEの出沢社長が、「各国にデータがあってユーザーに失望感をもたらした。LINEへの期待値としてデータの国内化をしっかりやっていかないといけない」とおっしゃっていました。

 

xtech.nikkei.com

 

海外のサーバーだと情報漏洩リスクが高そうなので、問題になったからとはいえ、遅まきながら「データの国内化」は良い話だと思いました。

「6月までに」というのは、ちょっと遅いんじゃないかと思いましたが。


ところが、予想外のニュースがありました。

 

LINEが、3/31に個人情報の扱いを定めた指針「プライバシーポリシー」を改定したことを発表しました。

 

韓国でもデータを保管します、ということです。

個人データの保管先についても、これまでは「主要データは日本」としていたが、「日本および韓国で保管」に改めた。

 

www.yomiuri.co.jp

 

この記事を見ると、これまでは、ぼやかせて書いてあったことを、大きな問題になったので、内容を改善するよりも、ルールでそういうものだと、言い切っしまって、開き直ったような印象を受けます。

 

 

ところで、LINE出身者が、内閣官房IT総合戦略室にいるそうです。

「公務の公正性」の観点から問題視され、共産党の塩川氏に指摘されています。

政府のLINEへの対応がぬるいように感じていましたが、これもその理由の一つかもしれないなと思いました。

 

www.jiji.com

 

LINE出身の2人の非常勤職員について、内閣審議官が「守秘義務など国家公務員法の服務に関する規定が適用され、その順守を徹底している」と述べています。

本当に大丈夫なんでしょうか。

最近のニュースを見ていると、LINE関係者は平気で嘘をつくように見受けられますが。

 

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村