マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

朝日新聞、また捏造記事確定の判決

今ではもうかなり朝日新聞は、偏った新聞だと世の中で認識されていると思いますが、また一つ「意図的に事実と異なる記事を書いた」という判決が裁判で出ました。

 

元朝日新聞記者の植村隆氏が、「慰安婦記事を捏造した」などと指摘する記事や論文で名誉を傷つけられたとして、訴訟を起こしていました。

植村氏が上告していましたが、一審、二審の「意図的に事実と異なる記事を書いた」ということが追認され、上告が棄却され、植村氏の敗訴が確定しました。

 

www.sankei.com

 

先日の別の慰安婦記事の判決に続き、今回も敗訴となっています。

 

www.sankei.com

 

従軍慰安婦は、もともとは吉田清治氏の”虚偽の証言”からはじまり、朝日新聞がずっと取り上げていました。その後、朝日新聞は、2014年に訂正・謝罪しています。

これは隣国に利用されることになっていて、国益にかかわることにもなっています。

 

 

 

朝日新聞では、こういう国益に大きく関わるところだけでなく、それ以外でも偏った内容の記事は色々見かけます。

 

朝日新聞のカメラマンが、望遠レンズで撮影して、混雑しているように印象付けようとして、「圧縮マン」としてネットで話題になっていました。

 

blog.livedoor.jp

 

 

現在は、ネットでタイムリーにニュースが見れるようになっています。政府や企業の発表もネット上で直接入手できます。

 

紙に印刷された前日の情報で、しかもそれが捏造であったり、偏ったりしているとなると、そんなものにお金は払いたくないという人が増えても、全然不思議ではないですね。

 

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村