11月1日(月)から新500円貨の発行が開始です。
手にすることができるのは、日本銀行のツイートによると、「お近くの金融機関で入手が可能になるには、一般的にその後数日を要する」とのことです。
いよいよ明日11月1日(月)から新500円貨の発行を開始します。お近くの金融機関で入手が可能になるには、一般的にその後数日を要する可能性がございますので、ご留意ください。https://t.co/a7emAPkOOt pic.twitter.com/m6xH05diQX
— 日本銀行 (@Bank_of_Japan_j) 2021年10月31日
新一万円札の方は、9月1日に印刷が始まっています。
渋沢栄一氏が話題になっていましたが、この新一万円が流通するのは、2024年上期をめどにということで、まだ3年ほど先のようです。
これらの新500円や新一万札は、日本銀行の資料によると、2019年には発表されていたんですね。
https://www.boj.or.jp/announcements/release_2019/rel190409a.pdf
この資料にあるように、「日本銀行券の改刷」や「500円貨の改鋳」の目的が、偽造防止ということですので、自動販売機などの新硬貨、新札の切り替えには手間がかかりそうです。
最近、買い物の支払いの方法の話をしていたら、自分以外の方はあんまり現金を使わないとのことでした。
たしかにカードとかQRコード決済などで、近頃では現金の流通は減ってるような気はします。
だからでしょうか、紙幣が変わるということが昔ほど大きなニュースにはなっていないような気がします。
(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)