マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

Microsoft、5月にSkypeを終了

Microsoftが5月にSkypeのサービスを終了します。

Microsoftのブログによると、Skypeは2025年5月5日まで使えるとのことです。

Skype終了で、ユーザーにはTeams(無料版)への移行という選択肢が用意されています。SkypeのアカウントでTeamsにログインできるそうです。

もしMicrosoft Teamsへの移行を望まない場合は、Skypeのデータをエクスポートが可能です。

・Microsoft Teams へ無料で移行できます。今後数日の間に、Skype ユーザーが任意の対応デバイスで Skype の資格情報を使用して Teams (無料版) にサインインできる機能を提供します。Teams および Skype Insider プログラムに参加しているユーザーは、本日よりこの機能を利用いただけます。Skype アカウントで Teams にログインすると、チャットや連絡先が自動的にアプリに表示され、すぐに続きから始めることができます。移行期間中、Teams ユーザーは Skype ユーザーに電話やチャットをすることができ、Skype ユーザーも同様に Teams ユーザーとやり取りができます。これにより、この移行期間中にどのプラットフォームを使用しているかに関係なく、すべての人と繋がり続けることができるようになります。

・Skype のデータをエクスポートすることも可能です。Teams への移行を希望しない場合は、チャット、連絡先、通話履歴などの Skype データをエクスポートすることができます。

ユーザーが Teams を試して最適なオプションを選択できるよう、Skype は 2025 年 5 月 5 日まで利用可能です。

 

news.microsoft.com

 

ブログポスト原文:

The next chapter: Moving from Skype to Microsoft Teams | Microsoft 365 Blog

 

 

Skypeのサービスは2003年に始まり、2005年にeBayに買われたりしたあと、2009年にMicrosoftに買われています。

近年では、Zoom, Google Meet, Cisco Webex, Appleの FaceTime, MetaのWhatsAppなどとの競争が激しくなり、Skypeの人気は下降していました。それに加え、MicrosoftがSkypeと同様のサービスをTeamsで提供しているということもあります。

Skype’s popularity has faded in recent years, despite a pandemic bounce that lifted other competing products, including  Zoom, Google Meet and Cisco Webex. Skype has also faced increased competition over the last decade and a half from apps like Apple’s FaceTime and Meta’s WhatsApp. Plus, Microsoft has been investing heavily in Teams, which offers many of the same services.

Skype launched in 2003 in Estonia and quickly caught on as a way to make free calls worldwide, a notable perk considering international calling on traditional phones used to be expensive. The service quickly became popular, leading eBay to buy it in 2005 for $2.6 billion. However, the partnership did not work out, and eBay sold its 65% stake in Skype to an investor group for $1.9 billion in 2009 before Microsoft bought it in 2011. 

edition.cnn.com

 

 

個人的には、Skypeは英会話のオンラインレッスンで使い始めてから、数年間使っています。職場では、Zoom、Webex、Teamsなどを使っていました。基本的な機能しか使っていなかったからもしれませんが、あまりどれも変わらないなという印象です。

ただ、これについて英会話レッスンで話していたら、ZoomにはなくてSkypeにある機能について指摘されました。それは呼び出し音です。言われてみれば、呼び出し音はSkypeだけかもしれません。

一度だけですが、レッスン予約時間を間違えていて、呼び出し音で気づいたことがありました。

今後、呼び出し音のないサービスを使うことになったら、予約時間にはより注意が必要かもしれません。

 

 

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村