マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

違法レベルの池上彰氏の解説

池上彰氏が、トランプ前大統領は、ウイグル人の人権問題に対して何も言わなかったというようなことを発言されました。

それは誤りだということで、ネットで炎上しているようです。

 

 

このことについて、 ジャーナリストの有本氏は、「事実でないことを公共の電波で流すことは法律違反」とおっしゃってます。

 

 

これは、おそらく放送法第四条第三項のことをおっしゃってるんじゃないかと思われます。

 

第四条 放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。

一 公安及び善良な風俗を害しないこと。
二 政治的に公平であること。
三 報道は事実をまげないですること。
四 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

 

トランプ前大統領は、中国当局者に制裁を科すウイグル人権法案に署名されています。

 

www.sankeibiz.jp

 

池上氏は、トランプ大統領が人権問題に関心が無いとおっしゃってますが、日本の拉致被害者のために、国連で演説までされています。

ブルーリボンバッジすら付けない日本の政治家よりもよっぽど人権問題に対して行動されているんじゃないかと思います。

 

www.sankei.com

 

 

 

ところで、中国のウイグルでのジェノサイドを認めてないのは日本の外務省のようです。

 

 

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村