マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

Googleの最新スマートグラス、相手の言葉をリアルタイム翻訳、字幕化

Googleグラス(メガネ型デバイス)の最新版のスマートグラスが、Google I/O developer conferenceという開発者向けのイベントで紹介されました。

発表されたこのスマートグラスは、相手の話す言葉をリアルタイムで、自動翻訳して、字幕化して表示する機能があるとのことです。

 

 

 

gigazine.net

 

Googleのツイッターでも、紹介ビデオが公開されています。

 

 

VOAの記事でも取り上げられていました。

・公開されたスマートグラスはプロトタイプで、いつ販売になるかGoogleからの言及無し。

・デモビデオのように、英語、中国語、スペイン語、そしてアメリカの手話(American Sign Language)に対応。

・以前のGoogleグラスはカメラがついていて、プライバシーの懸念が広がったが、この新しいデバイスにカメラがついてるかどうかGoogleからの情報は無し。

 

音声だけでなく、手話にも対応しているというのがすごいなと思います。音声認識だけでなく、動き認識もしているということだと思いますので。

 

learningenglish.voanews.com

 

 

このスマートグラスは、なかなか興味をそそります。

これでもしカメラがついていて、日本語対応しているとなると、まじめに購入を検討してみたくなります。

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村