マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

大手SNSもどんどん偏ってきている

アメリカ大統領選での、アメリカメディアは想像以上に偏っているようでした。

日本では、知ってか知らずか、それをそのまま伝えています。例えば、NHKなんかも「現地のメディアによると」と前置きしてよくそのまま伝えています。

そのため、そういう状況を分かっている人は、新聞やテレビではなく、ネットでニュースや情報を見る傾向にあるではないかと思います。

 

ところが、今回の大統領選では、Facebook, Twitter, Youtubeなど大手のSNSでも情報の統制が行われているのを見かけます。

Facebookでは、トランプ大統領はまだ現職の大統領なのに、選挙後に変な肩書に書き換えられていました。自分でも確認したところ、日本語版では、「政治家候補者」になっていました。あまり聞きなれない言葉です。

 

 

また、最近のニュースでは、Facebookが共和党候補のページや反バイデンのページを閉鎖したとのことです。

一方で、「4年前に立ち上げられた反トランプのグループ」は今も閉鎖されていないとのことです。

 

www.epochtimes.jp

 

SNSもどんどん露骨になってきたなと感じてしまいます。

 

 

 

 (↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村