マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

「つばさの党」代表ら3人再逮捕←立花氏の予想通り

6月7日、「つばさの党」黒川代表ら3人が公職選挙法違反(自由妨害)容疑で再逮捕されました。

4月の衆院東京15区補欠選挙を巡る政治団体「つばさの党」による選挙妨害事件で、警視庁は7日、選挙期間中に立憲民主党候補の選挙カーを追い回したなどとして、同団体代表の黒川敦彦容疑者(45)(埼玉県朝霞市)ら男3人を公職選挙法違反(自由妨害)容疑で再逮捕した。

www.yomiuri.co.jp

 

「つばさの党」代表の黒川容疑者ら3人は、4月28日投開票の衆院東京15区補欠選挙にて他候補の街頭演説を妨害したとして5月17日に逮捕されています。

www.sankei.com

 

このつばさの党の再逮捕の流れについては、立花孝志氏が予想していました。

つばさの党が最初の逮捕された5月17日に、立花氏は動画を上げています。

つばさの党黒川敦彦が逮捕されました。黒川の弁護士は辞任しました。6月3日の民事裁判で、手錠をした黒川敦彦が出廷する可能性があります。黒川敦彦が再逮捕されて実刑になる可能性が極めて高いと私は予想します。 - YouTube

 

この5月17日の動画の中で、立花氏は「再逮捕はまず間違いなくあると思います」と言っていて、再々逮捕の可能性についても言及しています。

最初の逮捕から再々逮捕までされるとすると、たとえ都知事選に立候補したとしても、都知事選の投票日をすぎるまで外に出られないとのことです。

 

立花氏もつばさの党から被害を受けていて、黒川氏らを名誉棄損を訴えています。そういうことをあわせると、つばさの党の黒川氏は実刑の可能性などもあるようです。

 

ところで、つばさの党は山本太郎氏と関係あるそうです。一方、東京15区補選では山本太郎氏が須藤元気氏の応援に入っていました。そういうつながりのためと見られていますが、東京15補選の得票数2位だった須藤元気氏だけはつばさの党の妨害と見られるような行為は一切受けなかったという話があります。

www.tokyo-sports.co.jp

 

6月10日のあさ8(21:58頃)でつばさの党の黒川容疑者について触れられていました。

Xなどでは以前から写真があがっていて、一部では黒川容疑者が日本保守党の結党パーティに参加したことが知られていますが、有本氏はパーティの日には黒川容疑者の参加を知っていたとのことです。

R6 06/10 百田尚樹・有本香のニュース生放送 あさ8時! 第387回 - YouTube

 

既に日本保守党も東京15区補選の件で被害届を出していることが明かされています。

日本保守党の被害届や立花氏の名誉棄損などまだ色々あり、つばさの党の関係者の再々逮捕は本当にあるかもしれません。

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村