マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

【NHK党】齊藤議員が都知事選ポスター貼りを警官に止められる

NHK党の齊藤参議院議員がポスター掲示板に24枚のポスター貼りをしていたら警察官に止められたそうです。

 

https://x.com/aqua_saito/status/1804430347993780407

齊藤議員を制止した警察官は絶対に違法行為をしていると思っていて、まさか問題ないということは想像できなかったのでしょう。警察官は、都知事選の状況などをもう少し把握しておくべきだという意見もあるようですが、前例の無い状況なので仕方ないかなという気もします。何も知らないのに見逃すよりは良いかなと思います。

あと、NHK党では、議員も自らポスターを貼っているのかとか思ってしまいました。

 

この都知事選のポスタージャックについては、4月頃から立花氏は言及していました。その時点で既に関係当局にポスターについて、どこまでセーフでどこからがアウトかなど詳細に確認していたそうです。

このポスタージャックの影響についてあまり想像できていませんでしたが、なかなかインパクトがあって波紋が広がっているようです。

 

選挙ポスターをはがすことなどは犯罪ですが、逮捕される人も出ています。

東京都知事選の候補者ポスターを剥がす自身の姿を撮影した通行人に暴行したとして、警視庁捜査2課は24日までに、板橋区の職業不詳近藤規代容疑者(60)を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は22日午後7時ごろ、自宅近くの路上に設置された掲示板の候補者ポスターを剥がしていた際、その様子を動画撮影した通行人の50代男性に後ろから両腕をつかむ暴行を加えた疑い。近藤容疑者は複数枚のポスターを破損していたという。
 また、千代田区の掲示板のポスターに「ガンバッテクダサイ」と落書きしたとして、器物損壊の疑いで東京都東久留米市の会社員笠原孝祐容疑者(39)も24日までに現行犯逮捕した。

www.tokyo-np.co.jp

ポスターを剥がすところを動画に撮られて暴行するというのは、なかなか乱暴そうな方ですね。

 

 

NHK党は戦略を練って、多額の供託金を出し、関係当局に確認し、法律の範囲内でやっていこうとしているのに対して、一方では感情にまかせて簡単に違法行為をやってしまう人たちがいるというのは、なかなか対照的だな思います。

 

ところで、つばさの党の黒川容疑者は、供託金を差し押さえられることはなかったようで、都知事選に立候補しています。

 

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村