マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

ゼレンスキー大統領、令和元年、即位の礼で天皇陛下と握手

ゼレンスキー大統領は、2年半ほど前に来日して天皇皇后両陛下に会っていたそうです。

2019年10月22日。即位の礼の時のことです。

 

映像があります。2019年10月22日夜。即位の礼の祝宴「饗宴の儀」を前に、天皇皇后両陛下がウクライナのゼレンスキー大統領夫妻をにこやかに迎えられている場面です。天皇陛下が大統領と握手をされ、皇后雅子さまもにこやかに応じられています。

 

映像は両陛下や大統領の柔らかな表情を記録し、心の通い合いが伝わってきます。この日の大統領は正装の燕尾服でした。いまテレビに映る大統領は無精ひげにカーキ色のTシャツですから、平時の正装はうそのようです。

 

動画を見ると、天皇皇后両陛下と握手するゼレンスキー大統領夫妻は正装していて優雅な雰囲気です。

 

news.ntv.co.jp

 

今年3月23日、ロシアから侵攻を受けるウクライナのゼレンスキー大統領が、日本の国会でオンライン演説をしました。

有本氏の夕刊フジの記事にあるように、林外相は演説が始まる前は、岸田首相とニタニタ笑って私語をしていましたが、ゼレンスキー大統領の演説中には林外相は大あくびをしていました。

ゼレンスキー大統領が、即位の礼の祝宴の際に天皇皇后両陛下と握手されている方だと思うと、あらためて林外相はすごいなと思います。

 

 

www.zakzak.co.jp

 

 

 

ゼレンスキー大統領の日本に向けたオンライン演説は評判良かったようです。しかし、産経新聞(2022/3/26)の記事によると、この演説は議事録としては残されないとのことです。なぜ残さないのか、少し違和感を感じました。

 

産経新聞(2022/3/26)より

 

衆議院 ゼレンスキー・ウクライナ大統領による国会演説(オンライン)

www.shugiin.go.jp

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村