マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

【上海電力】維新、住民の説明要求を拒否!(Hanada8月号)

月刊「Hanada」8月号が6月24日に発売になりました。

橋下徹氏が「Hanada」に対する威勢のいいツイートをしていて、それに対し寄稿者の一人である有本氏がリプライしています。

 

「説明責任を果たせ」という市民の陳情には答えたほうがいいわよね。なぜ維新の市議団の皆さんは否決したのかしらねえ。

 

 

 

『「説明責任を果たせ」という市民の陳情』というのは、咲洲メガソーラー案件などについての説明を、大阪市民が市側に求めた陳情のことだと思われます。

このあたり、「Hanada」8月の有本氏の記事に詳しく書かれています。

 

・大阪市議に上海電力の件を懸念する市民、府民からの問い合わせが「過去に類を見ないほど」多く寄せられている。

・市役所にも、咲洲メガソーラーや中国・武漢新港とのパートナーシップ提携の覚書提携について、陳情二百二十八号「市民への説明責任を果たすことを求める陳情書」が出されてる。

・しかし、陳情書は、大阪維新の会だけが「不採択」で、否決されている。

 

維新の松井市長は、自身の夕刊フジのコラム維新伝心で、『市にはすべての資料が残っている。疑問があれば、真摯に対応したい。』と書いています。

しかし、松井市長の発言は真っ赤な嘘だったようです。

 

【松井一郎 維新伝心】細田衆院議長「月額100万円」発言は特権意識か エマニュエル駐日米国大使と会談 上海電力「疑惑」は問題ないと考えるが、真摯に対応(2/2ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト

 

本当にやましくないならば、維新はきちんと市民にきっと説明するでしょう。

 

 

6月10日、大阪市会の前田和彦市議、木下吉信市議の質疑がありました。大阪市が咲洲メガソーラー案件で、極めて不自然な対応を続けていましたが、それが公に質疑され、公式な記録として残りました。

「Hahana」8月号の上海電力特集は先月号に続くものですが、山口敬之氏、有本香氏ともに、その公式の質疑を踏まえての記事となっていますので、先月号からは一段階進んだ印象です。

 

繰り返しになりますが、本当にやましくないならば、維新はきちんと市民に説明するはずだと思います。

 

 

「Hanada」8月号は、発売日の正午ごろに書店に買いに行きましたが、既に何冊か売れているようで、売れ行きはよさそうでした。

ちなみに、「橋下徹と上海電力の研究」総力大特集では、島田洋一氏の「橋下徹氏は習近平の"降伏請負人"」という記事も非常に興味深かったです。

 

 

 

 

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村