マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

ウイグル人への弾圧が想像を・・・

ウイグル人に対する弾圧のニュースを最近いくつか見かけました。

 

中国は周辺の民族も中国に取り込んでいき、伝統や文化をなくそうとする政策を進めています。

その手段の一つのようですが、男性、女性共に不妊手術が施されます。

中国政府の発表の数字によると、その数が最近急増しているそうです。

 

 

不妊手術については、西日本新聞でもとりあげられたようです。

ちなみに、中国では人口が増えているわけではありません。逆に減っていて、そのため一人っ子政策が数年前に廃止されています。

 

 

 


アメリカでは、ウイグル人弾圧に対する動きがトランプ政権のときからありました。

最近、BBCにてウイグル人女性が拷問を受けていたという報道があり、新たに米英が断固たる行動を約束したそうです。

 

www.afpbb.com

 

ウイグル人は、中国での弾圧を逃れて、亡命する人もいるようです。イスラム教徒が多いウイグル人は、イスラム教国であるトルコに亡命している人もいます。

ところが、トルコに亡命した人たちが中国に強制送還されるということが起こっているそうです。
亡命後に強制送還されるというのは、想像できないくらいの絶望的なことじゃないでしょうか。

 

 

 

以前も触れましたが、日本では、中国人のウイグル人弾圧はあまり報道されないようです。
小松アナウンサーがその理由について言及していました。


「中国当局のチェックも入ります」

 

 

 

日本でも、ウイグル人の人権問題に対する取り組みについて、気運が高まっていけばいいなと思います。

 

 


(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)</p>


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村