マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

河野氏、官僚にきつめにコメント

河野氏が、官僚に対してきつめにコメントしている音声があがっていました。2021年8月24日のオンライン会合のもののようです。

河野氏は中国には強く言わないで、官僚にはきつく言うというのは前から指摘されているようですが、これもその一例でしょうか。

 

 

音声を聞くと河野氏がすごく切れた口調で官僚を責めていますが、それよりも言っている内容に注意が向いてしまいました。

河野大臣「じゃあ、北朝鮮のミサイル攻撃に無防備だと原子力は・・・」

河野大臣「北朝鮮がミサイルをうってきたらどうすんだい」

ミサイルを撃たれたら原子力発電所は無防備だから危ないという話のようです。

 

2020年6月に、当時の防衛大臣だった河野氏が、地上配備型ミサイル迎撃システム「イージス・アショア」の配備を突然見送りました。

その本人が、無防備だからミサイル打たれたら危ない、と官僚に強い口調で言ってるのは、ある意味すごいなと感心してしまいました。

 

www.sankei.com

 

 

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村