マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

高市氏「選択的夫婦別姓制度に断固反対」「自民党から除名されるかも」

1月26日に自民党の高市早苗氏が福岡で講演を行いました。

そこで高市氏は「選択的夫婦別姓制度に関して私は日本の政治家として断固反対しています。もし党議拘束をかけるなら、私は自民党から除名されるかもしれませんし、党員資格を停止されるかもしれません。でも私の事などどうでもいいんです。これに賛成する事は私の人格を全否定される事になりますので」と明確に反対を宣言したそうです。

 

https://x.com/KadotaRyusho/status/1883739713397481912

 

このことについては、文化人放送局の山口インテリジェンスアイで解説されていました。

この福岡の方たちというのは、かつて安倍さんを支えていた方たちで、そこでこのような決意表明をしたそうです。

 

https://youtu.be/1zNg3u0vVLY?t=906

 

 

24日にはTBSのCS番組で、高市氏は選択的夫婦別姓の制度をめぐり「生まれたばかりの子どもを夫の氏(うじ)にするか妻の氏にするかで争いが起きて家庭裁判所に持ち込まれたらどう審判するのか」と指摘しました。

自民 高市氏 “選択的夫婦別姓には課題 旧姓通称使用拡大を” | NHK | ジェンダー

高市氏が指摘するように、選択肢があると争いやいさかいが生まれそうです。

 

夫婦別姓については、親子で別姓となるという問題もよく指摘されています。

自分の子供が自分と違う名前を持ててしまう制度なんか絶対によくないんじゃないでしょうか。

 

 

15年前、自民党は夫婦別姓制度をとんでもない法律と言っていました。

しかし、現在、自民党は党議拘束をかけて夫婦別姓を強行成立しようとしています。

 

 

https://x.com/KojiHirai6/status/1882981861263380707

 

 

自民党は、最近どんどんよくない方に変わっているようです。

それに多くの人がそれに気づいているのではないでしょうか。

これからますます自民党は議席を減らしきそうに思えます。次の参議院選挙は注目です。

 

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村