マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

足立議員、身内のNPO法人の疑惑を顕在化させる!?

百田尚樹チャンネルによると、足立議員が自らの行いによって自分の兄のNPO法人の疑惑を顕在化させることになったようです。

 

youtu.be

 

簡単にまとめるとこういうことのようです。

・Colaboの問題を追及している暇空茜氏に対して、足立議員がColaboの問題の資料を出させる。

・資料を見た足立議員が、特に問題ないという。

・暇空茜氏が、足立議員の兄が運営しているNPO法人について指摘、質問状を出す。

・NPO法人側が、それに反応したかのようにHPを変えたり、過去ツイートを全削除する。

 

 

暇空茜氏の質問を見るとは、NPO法人に怪しさを感じるのですが、実際のところどうなんでしょうか。

足立議員。質問です。
①お兄さんのNPO法人住所を調べると、家賃4万弱のレンタルオフィスが出てきました
②HPにあるオフィス画像はイメージ画像でしょうか?
③活動報告書を見ると支出のほとんどが「仕入れ」で8000万円ほどですが何を仕入れているのですか?
④収入の1.5億は公金ですか?

⑤お兄さんのNPO法人関連会社に株式会社データトラストがあります
⑥なぜか名前をコロコロMapBizに変えたり戻したりしています。住所に注目
⑦大阪府茨木市竹橋町10番26号は足立議員の選挙立候補時住所ですよね
⑧もしかして自身の会社からお兄さんのNPO会社へと”納品”をしていませんか?

 

 

 

一部の質問に足立議員が答えています。しかし、それに対するコメントを見ると多くの人が、説明になっていないと思っているようです。

コメントにもありますが、もう少しきちんと説明した方がよいように思います。

この件で、足立議員への印象がよくない方に変わりました。

 

 

ところで、この暇空茜氏というのは、有本香氏の記事によると、Colaboの不正会計について住民監査請求を行った人物です。

その住民監査請求については、理由があるとして、調査が行われています。

Colaboが「不当な会計をしていた」として、ツイッター上で「暇空茜」と名乗る男性が、東京都が2021年度に支出した委託料2600万円について住民監査請求を行い、都監査委員が調査していた。

領収書がない経費が計上され、領収書があっても疑義があるケースが確認されるなど、「本件精算には不当な点が認められ、本件請求には理由がある」として、都に対し、2月28日までに再調査などを指示した。

 

www.zakzak.co.jp

 

 

ちなみに、本日の産経新聞で「暇空茜」氏の名前が出ているそうです。

 

 

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村