マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

今年、世界の人口が80億人に

2022年、世界の人口が80億人を越えました。

国連によると、世界人口はこの11年間で10億人増え、2037年頃に90億人、2058年頃には100億人を突破する見通しとのことです。

 

人口が今後増加分の半数以上が、インドやエジプト、エチオピア、フィリピンなどの8か国に集中していて、インドは来年、中国を抜いて世界最多になるそうです。

 

www.yomiuri.co.jp

 

VOAの記事によると、8ヵ国というのは、ナイジェリア、コンゴ、エチオピア、タンザニア、エジプト、パキスタン、フィリピン、インドです。

その中でもナイジェリアは、今後の30年間で2.16億人から3.75億人まで増加する見込みで、それによりインド、中国、アメリカに次いで4番目となります。

 

Nigeria is among eight countries the U.N. says will account for more than half the world’s population growth between now and 2050. Other African countries included in that group are Congo, Ethiopia and Tanzania.

The other countries with the fastest growing populations are Egypt, Pakistan, the Philippines and India. India is set to overtake China as the world’s most populous nation next year.

The U.N. says that over the next 30 years, Nigeria’s population is expected to increase from 216 million to 375 million. That would make Nigeria the fourth-most populous country in the world after India, China, and the United States.

 

learningenglish.voanews.com

 

人口がどんどん増えていくと、資源不足や食料不足などが起きたりしないのかなと思ってしまいます。

 

 

OECDの統計を見ると、インドや中国を含め各国で出生率が減少傾向にあります。ということは、少子化が進んでいきそうです。

それによって、各国で社会や生き方などもどんどん変わっていくのかなと思ったりします。

 

上述の、読売新聞の社説は、このように結ばれていますが、何とか良い方に向かってほしいものです。

 

日本は約10年前から人口減が急速に進んでおり、世界が対策を注視している。政府は、結婚や出産を控える若い世代の意識と経済状況をしっかり分析し、希望を抱けるような政策を進めてほしい。

 

 

minor-news.hateblo.jp

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村