マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【超面白い!】NHK党の政見放送。綾野剛氏の名前も!

昨夜と今朝、NHK党の比例区の政見放送が放映されました。 NHK党の政見放送は、かなり物議をかもす内容となっていて、ネットでもこの政見放送の動画にコメントしている人はかなりいるようです。 色々なコメントや意見が見られましたが、立花党首の定番のフレ…

NHK党、「比例は山本太郎」

公示日の6月22日に、NHK党の立花党首が、下記のような一般の人のツイートを、リツイートをしていました。 今回も比例は山本太郎に入れるかなー#比例は山本太郎 どういうことかなと思っていたら、別のツイートを見て理解できました。 NHK党の全国比例区に、れ…

N党の立花党首、綾野剛氏ドラマのスポンサーの花王の本社前で演説

6月27日、NHK党の立花党首が、淫行疑惑の綾野剛氏のドラマのスポンサーである花王に電話で問い合わせしました。 立花党首が淫行疑惑について質問したところ、調査したかどうかも回答できないということでした。 回答に納得いかない立花党首は、これから花王…

【上海電力】維新、住民の説明要求を拒否!(Hanada8月号)

月刊「Hanada」8月号が6月24日に発売になりました。 橋下徹氏が「Hanada」に対する威勢のいいツイートをしていて、それに対し寄稿者の一人である有本氏がリプライしています。 「説明責任を果たせ」という市民の陳情には答えたほうがいいわよね。なぜ維新の…

NHK党、NHK日曜討論で綾野剛氏淫行疑惑に言及

本日のNHK日曜討論に、NHK党からは黒川幹事長が出演しました。 その黒川幹事長が、綾野剛氏淫行疑惑について言及しました。 黒川幹事長は、綾野剛氏淫行疑惑について言及すると、個人名は控えるように言われつつも、1分20秒ほど話続けていました。 黒川幹事…

【上海電力】国会質疑、岸田総理は上海電力問題に対応意欲なさそう

5月のことですが、国会にて青柳議員が、経済安全保障法案により、上海電力のような外資系企業の参入を防げるか質問しています。 下記ツイートの映像で、青柳議員により詳しく説明されていますが、結論としては、上海電力のような企業の参入は防げないそうで…

【無能?】岸田政権の電力政策

岸田文雄首相は節電した家庭にポイントを付与する新制度を設ける方針を示していました。 そして、木原誠二官房副長官が24日の記者会見で、政府が節電した家庭に2千円相当のポイント支給を検討すると表明しました。 www.sankei.com これからどんどん暑くな…

【まじ!?】N党の立花党首、カット前提の政見放送!?

N党の立花党首は、暴露系YouTuberのガーシーと手を組んで選挙戦を戦っています。 選挙スタートガーシーを投票して下さい! https://t.co/7Yke5BMxZv — 立花孝志 NHK党 党首 (@tachibanat) 2022年6月22日 5月26日に、立花党首のNHK党が、“ガーシー”こと東…

N党の立花党首、「日本の敵は中国」(フジテレビ、日曜報道)

6月19日のフジテレビの日曜報道で、与野党9党首が参院選の争点などを議論しました。 テーマの一つが原子力潜水艦の保有でした。 NHK党の立花党首は、原子力潜水艦の保有について賛成の立場をとり、その上で、このような発言をしています。 「日本の敵という…

【上海電力】有本香氏『Hanada』8月号に寄稿。山口敬之氏も。

Hanada7月号が、橋下徹氏と上海電力の特集で異例の売れ行きとなりました。 その特集のうちの1本の記事を書いた有本氏が7月号に続いて8月号にも寄稿するそうです。 月刊『Hanada』8月号でも引き続き、上海電力問題を寄稿しました。 月刊『Hanada』8月号でも…

維新、大阪ちゃいな化計画!?

2020年2月と言えばコロナの初期の頃で、既に武漢がロックダウンしていた頃ですが、大阪の道頓堀には、道頓堀商店会の「がんばれ武漢」の垂れ幕がいっぱいかかっていました。 2020年2月頃に道頓堀の商店街に「がんばれ武漢」のメッセージが掲げられてましたが…

N党の立花党首、TBS(news23)でカットされた発言!

6月16日の報道ステーションの党首討論で、NHK党の立花党首が大越キャスターに発言を遮られ、裁判沙汰となっていますが、まだこれからも参院選前で、各局の党首討論が続くようです。 タイムテーブルです pic.twitter.com/C4mcFcTa34 — ケトル(ぽんちゃん) (…

N党・立花党首、発言制限を受けテレビ朝日を提訴へ

報道ステーションに、他の党の党首と共にNHK党の立花党首が出演しました。 立花氏が発言していたところ、大越キャスターが発言を止めに入りました。立花党首はそこで退出したそうです。 1分ほどの動画ですが、これを見ると、大越キャスターが過敏に止めに入…

EU法案によりiPhoneのコネクタが変わりそう

欧州連合(European Union)の政策決定機関である欧州議会(European Parliament)と欧州理事会は6月7日(現地時間)、あらゆる電子機器に充電用ポートとしてUSB Type-Cの搭載を2024年秋までに義務付ける法案について、暫定合意に達したと発表しました。 USB…

ニューヨークで最後の公衆電話が撤去される

日本でも公衆電話はかなり見かけなくなってきましたが、先月の5月23日に、ニューヨークで最後の公衆電話が撤去されたそうです。 ニューヨークを舞台にした小説を読んだりしていたので少し感慨深いです。 一つの時代の終わりだと書かれていますが、たしかにそ…

【上海電力】事業参入前の上海電力がなぜか着工式に。大阪市会 質疑(6/10)

6月10日に大阪市会で、上海電力について質疑がありました。前田市議と木下市議が質疑を行っています。 前回触れた前田市議とは全然違って、木下市議の質疑はなかなか迫力のあるものでした。 質問に立った木村市議は、上海電力問題などについて既に2度質問主…

【上海電力】大阪市のあやしい対応が公に!大阪市会 質疑(6/10)

6月10日、大阪市会で上海電力について質疑がありました。 大阪市から映像が公開されるまで少し時間がかかるようですが、YouTubeにあげられている動画もあります。 youtu.be 質問に立ったのは、前田市議と木下市議です。 前田市議は以前より上海電力問題につ…

1億5千万円、維新→高橋洋一氏の政策工房

日本維新の会から、高橋洋一氏が代表を務める政策工房への政策業務委託料が、たしかに5年間で1億5千万円を超えていました。 令和2年度の情報についてツイートしている方がいて、総務省のサイトに掲載されているようなので確認してみました。 ちなみに、ご本…

【上海電力】メディアはなぜ上海電力問題を取り上げない?

上海電力問題は大手メディアではほとんど取り上げらていないようです。 BSの番組では少しだけとりあげられたそうですが。 @hyakutanaoki ついにテレ東がやってくれました!もっと地上波で拡散して欲しいです!百田グループ会員より pic.twitter.com/hs9NmdW9…

【上海電力】大阪市の回答がひどい!(答弁書(6/2))

小坪慎也市議のブログに、木下市議の質問主意書に対する大阪市の答弁書が公開されました。 木下吉信市議の5/26の第2弾の質問主意書に対する、松井市長の名義で押印されている答弁書です。 samurai20.jp https://samurai20.jp/wp-content/uploads/2022/06/abe…

【上海電力】橋下市長、メガソーラーはもうかるのでやりたい業者は多い

2012年9月の橋下氏の発言の記録が、大阪市会会議録検索システムの議事録に残っています。 当時の橋下市長の発言によると、メガソーラーはもうかるので、やりたい業者は多いそうです。 本来あれはもうどこでも貸せば、みんな借りたい、借りたいという業者が山…

【上海電力】咲洲案件解説する高橋氏、驚きの維新からの顧問料は!?

高橋洋一氏が、自身の高橋洋一チャンネルで上海電力について解説していました。 タイトルが「上海電力の問題を真面目に解説したら拍子抜け。今のところ何もない」となっているように、咲洲メガソーラーの件は、大した案件でもないし、あまり問題ないというこ…

河野氏、官僚にきつめにコメント

河野氏が、官僚に対してきつめにコメントしている音声があがっていました。2021年8月24日のオンライン会合のもののようです。 河野氏は中国には強く言わないで、官僚にはきつく言うというのは前から指摘されているようですが、これもその一例でしょうか。 北…

【上海電力】橋下氏の「WTOルール」、大阪市議が質問書

橋下徹氏が何かツイートすると、コメントに「#上海電力」が殺到するというのが4月から続いていました。 それをずっと橋下氏は無視して上海電力については全然触れていませんでしたが、ついに5月7日の「NewsBAR橋下」というネット番組で北村弁護士がゲストで…

【上海電力】松井市長の「副市長案件」、有本氏の予想通り

数日前から、大阪市の松井市長が咲洲ソーラー発電を「副市長案件」と言い始めました。当時の大阪市長であった橋下徹氏は関係ないと言いたいようです。 百田さん、舞洲太陽光発電の決済は副市長案件です。それ以上でもそれ以下でもありません。現職市長として…