マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

橋下氏、ウクライナへの「降伏」「妥協」発言

橋下徹氏は、ロシアのウクライナ侵攻について、当初からロシアを非難する発言はあまりしていないそうです。 その一方、なぜかウクライナに妥協させようとするような発言など、首をかしげてしまうような発言を執拗に繰り返しています。 これについては、色々…

中国、日本が軍事力強化を図っていると批判

『中国外交部が「日本はウクライナ問題を口実に軍事力強化を図っている」と批判』という記事がありました。 この記事によると、中国の報道官が「我々は日本国内で一部の政治勢力がウクライナ問題を借りて危機論をあおっていることを注視している。彼らはそれを…

ウクライナ人、ナザレンコ・アンドリー氏の『自由を守る戦い』

2年以上前に買って、読んでいなかった『自由を守る戦い』を、今年に入って読み終えました。 ロシアのウクライナ侵攻の前だったので、それほどウクライナの歴史は注意深く読んでなかったで改めて目を通してみました。 著者は、虎ノ門ニュースにも出演している…

プーチン大統領あての千島列島の自治承認の要望書

ロシアのウクライナ侵攻のやり方を見て、同じをことを北海道に対してやってくるとどうなるのかと心配に思います。 まず最初、ロシアはウクライナの一部の独立を承認しましたが、ロシアが北方領土などの独立を承認して、その後北海道に侵攻してきたらどうなる…

米国「岸田総理はプーチンのウクライナ侵攻非難のリーダー」

ホワイトハウスのサキ大統領報道官は2月27日、日本が米欧とともにロシアの大手銀行などを国際決済網から排除する措置に参加することについて「歓迎する」との声明を発表しました。 そして、「岸田文雄首相と日本政府はプーチン氏のウクライナ攻撃を非難する…

韓国レーダー照射問題を棚上げにしたらしい岩谷元防衛相が・・・

2018年の年末、韓国軍のレーダー照射問題がありましたが、2019年に当時の防衛相だった岩谷氏が、韓国と非公式に会談を行い、レーダー照射問題を棚上げにしたと、韓国などでは報じられていました。 岩谷氏が、韓国国防相と非公式会談し満面の笑みで写っている…