マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

共産党、9条が日本の平和に役立たないことを認める

共産党の志位委員長が、以前は憲法9条で日本の平和が守られようなことを言っていましたが、今回のロシアのウクライナへの軍事侵攻で言い方が変わりました。 それを維新の松井市長や大勢の人に突っ込まれています。 志位さん、共産党はこれまで9条で他国から…

ロシアがウクライナに侵攻

ロイターの記事によると、ウクライナのクレバ外相はツイッターで、ロシアがウクライナへの全面侵攻を開始し、平和的な都市が攻撃を受けていると述べています。 ついに、ロシアの侵攻が始まったようです。 jp.reuters.com ロシアがウクライナへ侵攻するのは、…

10年ぶりの尖閣海洋調査が実施された

1月31日に、沖縄県石垣市による尖閣諸島の海洋調査が実施されました。 10年ぶりのことだそうです。 10年前および今回の調査で主導的立場で同行した、山田吉彦教授が虎ノ門ニュース(2/15(火))にゲストに招かれ、この尖閣海洋調査が特集されていました。 山…

林外相、こんな時にロシア閣僚と経済協議

ウクライナ危機(ロシアがウクライナに侵攻しそうな状況)に関して、岸田文雄首相は15日、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領と電話会談を行いました。 同じ日に、林芳正外相は、ロシアのマクシム・レシェトニコフ経済発展相とテレビ電話会議を…

今治タオル、新疆綿の使用をやめる予定

今治タオルの全ての製品に、今春からは新疆綿の使用を全面廃止するそうです、というツイートがありました。 今治タオルの組合に問い合わせました。今治タオルの全ての製品に、今春からは新疆綿の使用を全面廃止するそうです。(元々使用率は全工場製品中の2%…

ネット上で動画が消されたり北京五輪がすごいことに

北京五輪は積極的に見ていないので、SNSのタイムラインに流れてくるニュースしか目にしませんが、中国人選手の悪質なプレーがすいごようです。 削除された動画が復活、有難うございます。#北京五輪 #Beijing2022 #StopWrongdoing#ショートトラック pic.twitt…

立憲、憲法審査会開催を拒む

立憲民主党は1月26日、自民党が提案していた同日の衆院憲法審査会幹事懇談会の開催に応じない方針を決め、自民側に伝えました。 立民の対応により幹事懇談会開催は見送られ、27日の憲法審も開かれない見通しとなりました。 www.sankei.com それに対して…

世界に恥さらしの決議が国会で採択

衆院は2月1日の本会議で、中国による新疆(しんきょう)ウイグル自治区などでの人権問題に関する決議を賛成多数で採択しました。 もともと盛り込む予定だった「人権侵害」や「非難」の文言は公明党の要請を受けて削除され、中国を明示することも避けられま…