マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

米国でファイザー製コロナワクチン正式承認

米食品医薬品局(FDA)は23日、米ファイザー製の新型コロナウイルスワクチンを16歳以上に使用することを正式に承認したと発表しました。 米国での新型コロナワクチンの正式承認は初めてです。 www.sankei.com アメリカでは、日本よりも先行してワクチ…

郵便物の土曜日配達が10月以降なくなる

ポストに郵便局からのチラシが入っていました。2021年10月から郵便物のサービスが一部変更になるとのことです。 主な内容は下記のようなものです。 ・土曜日・日曜日・休日の郵便物(速達、書留などを除く)の配達がなくなります。・配達日数は一日程度多く…

保守系民間団体が日本学術会議の廃止を求める

保守系の民間団体「国際歴史論戦研究所」が、7月9日の記者会見を行いました。 日本学術会議の連携会員3人が、米ハーバード大のラムザイヤー教授の、慰安婦の「性奴隷説」を否定した論文の撤回を求める声明に署名していたことを明らかにしました。 この研…

高野連は公益法人

高橋洋一チャンネルで、例の甲子園のクラウドファンディングについて取り上げられていました。 minor-news.hateblo.jp youtu.be まず、朝日新聞が夏の甲子園の主催していることについて、「世界の常識でいうと、言論機関はイベントの主催者にならないってい…

朝日新聞社の甲子園大会のクラウドファンディング

チャンネル正論の、『月刊正論』編集長の田北氏と産経新聞の編集委員の阿比留氏の会話で初めて知りました。 夏の甲子園で観客を関係者に限定するため、開催運営費を補うためにクラウドファンディングでお金を集めているそうです。 この回のメインテーマは、…

日本のメダル「金」27,総数58 過去最高!

開催可否、関係者の辞任など色々ありましたが、東京オリンピックは、ついに終わってしまいました。 あっという間だったという感じもします。 日本は今回の東京五輪で、史上最多となる27個の金メダルを獲得、3位と躍進し、メダル総数(58個)も過去最多を記…

五輪開催を感謝する外国選手たち

五輪開催に感謝を表している国々があります。 普段と違うこの新型コロナの状況で、オリンピックが当たり前に開催される状況ではないので、こういう感謝の言葉があるのでしょう。 オーストラリアは、日本語での垂れ幕で、縦書きの「THANKYOU」の隣に「心より…