マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本がなぜ赤くなっているか、『赤い日本』

憲法フォーラムなどで、櫻井よしこ氏の講演などは最近聞いて、本を読んでみたいなと思っていたところ、最近『赤い日本』が発売になったので、購入して読み始めた。 まだ1章しか読んでいませんが、読みやすく色々な情報が書かれていて勉強になります。 本の内…

韓国、関係正常化へ努力と言いながら

韓国経済研究院が、「(日本と韓国の)両国の貿易萎縮は政治・外交の紛争が経済のあつれきに転移した様相を示している」とし、「両国の政府が早急に関係正常化のための努力をしなければならない」と提言しています。 jp.yna.co.kr 両国の政府が、関係改善のた…

高橋洋一氏が内閣官房参与退職

政府が24日、高橋洋一内閣官房参与が同日付で退職したと発表しました。 www.sankei.com 森氏の発言のときはもっとひどかったですが、なんなんでしょうかね。 メディアは、発言の一部を切り取って、たたきたいだけというように見えますね。 【給与支払われ…

【不可解】メディアが日本初の知事のリコール運動を報じず

愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)運動を巡る署名偽造事件で、地方自治法違反の疑いで、運動事務局長の元県議とその次男が逮捕されました。 www.sankei.com 最近、昨年の愛知県知事のリコール関係のニュース少し見かけます。 ただ、リコール運動が…

【憤り】NHKが端島で働いていた人の話を全く聞き入れない

NHK

山田宏議員が、NHKの前田会長に質疑を行いました。 「韓国は“NHKの緑なき島”の映像を使って『端島炭鉱(軍艦島)で奴隷労働があった』と主張。元島民全員が根拠とともに『炭鉱内の映像は端島でない』と抗議するも、NHKは『映像証拠がないから本物』と木で鼻を…

立憲民主党の石垣のりこ議員と菅野完氏が不倫騒動

立憲民主党の“マドンナ的存在”と言われる石垣のりこ参院議員(46)と、森友学園問題の追及で知られる著述家・菅野完氏(46)の不倫騒動が発覚しました。 2人は、石垣のりこ議員の元夫から損害賠償請求訴訟を起こされているそうです。 www.news-postseven.com…

【呆れ】立憲民主党・森山議員、職場放棄

立憲民主党・森山議員が、審議拒否しました。 高橋洋一氏のツイート発言が理由です。 立憲民主党の吉田統彦議員も審議拒否しています。 立憲民主党の先生方は何か理由を見つけては、審議拒否されているようです。 世間ではこのコロナ禍で大変な目に合ってる…

北海道の10%は外人が所有!?

外国資本による日本の土地買収が問題だと、10年くらい前から訴えている方々がいるようです。 外国では、外国人が土地を買えなかったり、買う場合に制限があるそうです。しかし、日本では外国人が容易に買えます。 外国人土地買収で有名な場所の一つが、北海…

ワシントンD.C.が51番目の州に前進。下院で法案可決

ご存知の方も多いと思いますが、ワシントンD.C.とワシントン州はアメリカの全然別の場所にあります。 ワシントンD.C.は、東海岸にあります。 ワシントン州は、西海岸にあります。スターバックス1号店もあるシアトル市は、ワシントン州にあります。 ja.wikipe…

「日米安保5条、尖閣適用を確認」には期待できない

4月の日米首脳会談の共同声明で、日米安全保障条約の適用対象に尖閣諸島が含まれると改めて明記されています。 www.nikkei.com 尖閣が、日米安保条約の対象という声明があると、以前は少し安心できました。 ところが、識者の中にはこれは安心できないという…

【日本の未来が危険】脱炭素社会とガソリン車廃止の議論

4/29の虎ノ門ニュースに、加藤康子氏がゲストで出演されていました。 加藤氏と言えば軍艦島の話題かと思っていたのですが、全然違う話題でした。 https://dhctv.jp/movie/104376 解説されていたのは、ガソリン車をなくすのがカーボンニュートラル(脱炭素社会…

無料公開フォーラム(5/3)「この憲法で国家の危機を乗り越えられるのか!」

先日の安倍前総理も登壇された「日本国憲法のあり方を考えるシンポジウム3」にて、櫻井よしこ氏が、美しい日本の憲法をつくる国民の会を紹介されていました。櫻井氏はその会の共同代表を務められています。 「憲法改正はもうやらなきゃダメですよ」ケント・…

学術会議はお役御免か、経済安保調査組織を新設

政府は27日、首相官邸で「統合イノベーション戦略推進会議」(議長・加藤勝信官房長官)を開き、経済安全保障の観点から重点化すべき技術開発を進め、自国の先端技術流出を防ぐための調査・分析を行うシンクタンク組織を新設する方針を決めました。 新組織…