マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国、海上交通安全法可決、当局の権限強化

中国は、覇権主義を着実に進めています。 中国の立法機関、全国人民代表大会(全人代)の常務委員会は29日に北京で開いた会議で、海事当局の権限を強化する「海上交通安全法」の改正草案を可決しました。2月に施行された「海警法」に続く海洋権益の維持や…

学術会議、改革に消極的。

あんまり大きく取り上げられていないような気がしますが、学術会議に関して今月動きがありました。 学術会議の梶田隆章会長らは7日、井上信治科学技術担当相と会談し、現行の組織形態について、「変更する積極的理由を見いだすことは困難」という報告書案を…

安倍前総理、朝日新聞を「捏造体質」

安倍晋三前首相は22日、東京都内で行われた講演で、朝日新聞の報道について「なかなか、捏造(ねつぞう)体質は変わらないようだ」と批判しました。 mainichi.jp この発言をされた講演というのは、「日本国憲法のあり方を考えるシンポジウム3」のことです。 …

韓国学生、頭を丸めて処理水放出に抗議

韓国ソウルの日本大使館前で4月20日、福島第1原子力発電所の処理水を海洋放出する日本政府の決定に抗議するデモが行われ、頭を丸めて抗議する人も見られたそうです。 www.afpbb.com 『韓国のデマ戦法』(室谷克実著)によると、文氏が大統領に2017年に就任して…

米台交流強化方針に、中国共産党機関紙「軍事力をカードに」

中国は昨年、国会安全維持法により、香港の一国二制度を終わらせました。 中国は次は台湾を狙っています。(あるいは次は尖閣かもという見方もあるようです) 台湾はそれに対抗して、去年にはアメリカから武器を購入して軍備を増強しています。 www.nikkei.com…

4月より「70歳就業法」が施行

約1年前の昨年の3月末に高年齢者雇用安定法が改正され、この4月1日から施行されました。70歳まで働ける機会を確保することが企業の努力義務となっています。 しばらく前から、これに関連する記事を時々探していましたが、あんまり多くは取り上げられてな…

DHC会長の「NHKは日本の敵」

NHK

この記事によりますと、DHC会長の「NHKは日本の敵です。不要です。つぶしましょう」という文章が公式のオンラインショップのサイトに掲載されていたとのことです。 this.kiji.is ちょっと過激な表現だとも思いますが、そう思う人がいてもおかしくないんじゃ…

G7で、日本だけが対中制裁に加わっていない

中国での人権問題について、G7で日本だけが、対中制裁に加わっていません。 この状況に、在日のウイグルやチベット、内モンゴル、香港の人々らでつくる「インド太平洋人権問題連絡協議会」は12日、国会内で記者会見を開き、中国の諸民族が直面する深刻な…

【唖然】池上彰氏の番組でのQUADの説明

池上彰氏の番組でQUAD(日米豪印戦略対話)について説明されていたそうです。 映像を見て、唖然としてしまいました。 ナレーションで「(QUADの)このような連携が進んだ背景は、バイデン大統領が同盟国との連携を強化して中国に対処する、と発言したことが大き…

茂木外相、韓国には強気

茂木敏充外相が、7日の衆院外務委員会で、韓国が中国の人権問題に沈黙しているとの認識を示唆しました。 3月16日の日米2プラス2で新疆ウイグル自治区や香港の人権状況について「深刻な懸念」を表明した日本の方が、中国人権問題に適切に取り組んでいるとする…

茂木外相になってから、中国の動きが活発化してる?

今月3日に、漁船・鶴丸に中国海警局が接近しようとしたが、海保の巡視船が間に入り、海警と巡視船の距離が、わずか約40メートルまで接近していたそうです。 漁船が、自国の領海周辺で安全に操業できないくらい、相手国に仕掛けられている状態です。 【海警と…

公明党はやはり親中の模様

最近、公明党が中国寄りらしいというのを知りましたが、色々見ているとやはりそうのようです。 minor-news.hateblo.jp Twitterで、公明党の山口代表が、「一帯一路の理念に賛同し協力しあいたい」と発言しているのが、中国のテレビ局で放送されている映像が…

【驚き】尖閣、緊急提言「必要あれば法整備検討」

今年2月から、中国で外国船に対しても武器使用を認める海警法が施行されました。 www.sankei.com そして、最近では、中国艦艇が尖閣周辺でレーダー切って航行しており、実践を想定した動きを強めているそうです。 記事によると、レーダーを作動させずに航行…

LINEが開き直った!?

先日、個人情報問題について、LINEの出沢社長が、「各国にデータがあってユーザーに失望感をもたらした。LINEへの期待値としてデータの国内化をしっかりやっていかないといけない」とおっしゃっていました。 xtech.nikkei.com 海外のサーバーだと情報漏洩リ…