マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

違法レベルの池上彰氏の解説

池上彰氏が、トランプ前大統領は、ウイグル人の人権問題に対して何も言わなかったというようなことを発言されました。 それは誤りだということで、ネットで炎上しているようです。 池上彰氏「トランプ(前)大統領は(ウイグル等の人権問題に)何も言わなか…

病床数逼迫の中、国会議員は無症状でもすぐ入院

新型コロナウイルスの感染が急拡大して、病床数が逼迫しています。それにより、自宅療養している方が亡くなっているというニュースを聞きます。 www.sankei.com そんな中、石原伸晃議員が新型コロナに感染して、入院したというニュースがありました。 無症状…

外国国旗を損壊すると罰せられるが、日本国旗は罰せられない

現在、日本国旗を損壊しても罰せられませんが、外国国旗を損壊したら罰せられます。「2年以下の懲役または20万円以下の罰金に処する」との規定があります。 それに対して、日本国旗も外国国旗と同等の扱いをするよう、高市議員らが働きかけています。 自…

中国船、外国船に対して武器使用が可能に

去年の11月、中国船が外国船に対して武器を使えるようになる法律について、中国で審議され始めたことが、ニュースになっていました。 外国船というのは、尖閣諸島の周辺で操業する日本漁船も対象となる恐れがあるとのことです。 www.sankei.com そして数日前…

朝日新聞の既得権益

内閣官房参与(経済・財政政策担当)である高橋洋一氏のYoutubeチャンネルで、朝日新聞の赤字について取り上げられていました。 髙橋洋一チャンネル 第55回 朝日新聞赤字!大暴露!日本の新聞は既得権の塊 www.youtube.com 朝日新聞の業績が悪くて、社長辞任…

韓国のLCCが会社更生手続きを申請

韓国の航空業界はコロナ禍の前から苦境でした。 2019年8月2日に閣議決定され、日本は8月26日に貿易上の優遇措置を適用する「ホワイト国」から韓国を除外しました。 それより少し前の、2019年7月に日本政府が韓国向け輸出管理の優遇措置を撤廃すると発表して…

朝日新聞、419億円赤字。

2か月ほど前に、朝日新聞が419億円の赤字という記事がありました。 「同社ウェブサイトによると新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた」とのことです。 朝日新聞419億円赤字、社長退任の意向 中間決算9年ぶりhttps://t.co/d8EPhKoTSZ本業のもうけを示す…

【恐怖】河野大臣の「たろうとかたろう」での発言

昨日に放送があったのは、知っていたのですが河野大臣の「たろうとかたろう」を都合がつかず観られませんでした。 今日ネットを見ていると、放送内容に関する投稿を見つけました。そして、それを見て、怖くなりました。 河野大臣が、アメリカ大統領選で不正…

「韓国は"消滅"へと進む」、人口デッドクロス

この記事によると、韓国では恋愛、結婚、出産を放棄する人たちがあらわれ、それにより死亡率が出生率を上回る状況(人口デッドクロス)になっているとのことです。 www.wowkorea.jp 韓国では一流企業に入れるかどうかで、かなり生活水準が変わるようですが、た…

茂木外相がトランプ支持者の議会乱入を非難

茂木外相がトランプ支持者の議会乱入を非難したそうです。 www.jiji.com 当初議会に乱入で、逮捕者が出ていますが、民主党員(Democrat)とのことです。トランプ大統領は、共和党です。 www.thegatewaypundit.com また、BLMの活動家も逮捕されています。 当初…

特措法改正、憲法改正の議論

櫻井よしこ「『混乱の時期に罰則を伴った特措法改正を論じてはいけない』と仰る方がいたが、私が聞きたいのは『このような混乱が無い時に我々は論じてきましたか』という事。全くきてない。今迄日本人が問題を先の延ばしにしてツケを回し続けてきた事。とっ…

慰安婦訴訟判決に対する茂木外相の対応

韓国の慰安婦訴訟で、日本に対する損害賠償判決が出ました。それを受けて、茂木外相が日韓外相が電話で会談がありました。 茂木外相が、康長官に国際法違反を是正するための措置を早急に取ることを求めたそうですが、康長官は、日本側に過度な反応を控えるよ…

Twitterに対する批判

さすがに、Twitterがアメリカ大統領のアカウントを永久に停止するというのはかなり行き過ぎているように感じます。 現役の大統領のアカウントの停止という前例があれば、今後、他の誰のアカウントが止められてもおかしくなります。そしてTwitterに影響を持つ…

保守系SNS Parler、Google Playに続きApp Storeからも削除。更に…。

たまたま、一昨日にParlerについて書いてからどんどん状況が進行していますが、App StoreからもParlerが削除されたとのことです。 iphone-mania.jp これで、GoogleとAppleの主要プラットフォームから新規にダウンロードして、Parlerにアクセスできなくなり、…

保守系SNS Parlerへの規制。Twitterの対応。

前回書いたばかりの保守系SNSであるParlerですが、こちらの統制も進んでいるようです。 これはかなり驚きです。 新興SNSで米保守派の多くが利用していた「Parler」 Google Play Storeから削除 Appleは24時間以内に改善が見られない場合は「Parler」を削除~…

保守派のプラットフォーム、パーラー(Parler)

Facebookのマーク・ザッカーバーグ氏は、あと2週間(大統領就任式の1/20のあたりまで)トランプ大統領のアカウントをブロックすると言っているようです。 BREAKING: Facebook & Instagram will block President Trump's accounts "indefinitely and for at lea…

アメリカは大丈夫なんだろうか

議会にトランプ支持者が乱入とNHKで報じていました。一方、 アンティファのメンバーがいたとの情報もあります。 実際のところはどうなんでしょうか。 Antifaがトランプ氏支持者に変装、議会に侵入=米メディア https://t.co/gHjsGYAtIm — 大紀元 エポックタ…

大手SNSもどんどん偏ってきている

アメリカ大統領選での、アメリカメディアは想像以上に偏っているようでした。 日本では、知ってか知らずか、それをそのまま伝えています。例えば、NHKなんかも「現地のメディアによると」と前置きしてよくそのまま伝えています。 そのため、そういう状況を分…

政府が11カ国・地域からの入国停止をようやく検討

政府が11カ国・地域からの入国停止をようやく検討するようです。 ビジネス目的の11カ国・地域からの入国停止 政府検討https://t.co/2GUtVL6o0a新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、7日にも緊急事態宣言を発令するのに合わせ、水際対策を強化する狙…

新型コロナ、中国闇ワクチンを日本人富裕層が接種

中国で製造したとされる新型コロナウイルス感染症の未承認のワクチンが日本国内に持ち込まれ、日本を代表する企業の経営者など一部の富裕層が接種を受けていることが明らかになった。 中国で製造したとされる新型コロナウイルス感染症の未承認のワクチンが日…

河野大臣のZoomについてのツイート

河野大臣が、大みそかにZoomについてツイートされていました。 「ガチャガチャ言い始める」という表現などに、少し感情的なニュアンスも感じられます。 Zoomというと条件反射のようにガチャガチャ言い始める人がいるが、多くのオンライン上の国際会議はzoom…